ここから本文です

抗核抗体が陽性でした

rar********さん

2012/1/2111:55:43

抗核抗体が陽性でした

特に自覚症状はありませんが、抗核抗体が陽性の場合、将来どんな病気にかかる可能性があるのでしょうか?
また、友人に聞いたのですが抗核抗体の陽性は不育症や不妊症になることがりますか?

陽性を陰性にする方法はないのでしょうか?
主治医にきけずに帰ってきてしまいました。
次回の診察で聞いて来ようと思うのですがどうしても不安なのでわかる方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2519:01:15

抗核抗体についてのご質問ですね。
もうお調べになっていると思いますが、抗核抗体が陽性である場合、ひとまず考えるべき疾患の総称を「自己免疫疾患」あるいは「膠原病(こうげんびょう)」と言います。

もちろん「陽性」であるから即「病気」というわけではありませんので、落ち着いて手順を踏んで次のステップを考えて下さい。

「自己免疫疾患」、「膠原病」は複数の疾患の総称であり、一般に女性に多く、必ずしも初期には自覚症状はありません。
これらの詳細については検索して頂いたら、詳しい解説があると思いますが、治療を要するものから経過観察で良いものまで色々です。

そもそも、抗核抗体は一般的な採血・検査では調べることはありません。調べるきっかけは何だったんでしょう?
もう一度、検査をした先の医師に相談して、今後の対処を相談して下さい。

恐らく、友人は「抗リン脂質抗体症候群」のことを言っているのだと思いますが、これは自己免疫疾患の中の一つに過ぎません。仮にそうだったとしても、立派に妊娠・出産している人もいます。

まあ、何でもかんでも病気に結びつけずに、次回の診察時にキチンと説明を聞いて下さい。(再診時には、お聞きになりたいことを箇条書きにして、メモにして持って行くことをお勧めします。)

お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる