ここから本文です

薬剤師です。出産、育児で1年とちょっと仕事から離れています。そろそろ復帰したい...

plo********さん

2012/1/2112:18:58

薬剤師です。出産、育児で1年とちょっと仕事から離れています。そろそろ復帰したいと思い、インターネットで色々見ているのですが、たくさんホームページが出て来て探し切れません。どういう探

し方がおすすめでしょうか?ブランクから就職に成功した方からもアドバイス頂けるとありがたいです。

補足東京か東京に近い神奈川に引越し予定です。働きたいエリアの限定したい時は、その地域のハローワークが探しやすいとか、あるのでしょうか?

閲覧数:
1,103
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2012/1/2310:54:06

人材業界でプロモーションを担当している者です。
薬剤師さんという業界でも、いま、クライアント側では人材会社を使って採用をするのが主流になっています。
というわけで、
ハローワークで探すよりも、インターネットで探すほうが効率的だと思います。
そして、インターネットで人材会社を探して、そこにお願いして探していくのがいいと思います。

薬剤師に特化した人材会社のメジャー・・・
ファーマ人材バンク
https://www.pharmajinzaibank.com/
メディカルプラネット
https://www.medicalplanet.co.jp/
クラシス
http://yaku-job.com/

複数の人材会社が乗り入れた求人ポータルサイト・・・
薬剤師転職ナビ
http://www.yakuzaishitenshokunavi.com/
薬剤師求人.com
http://www.yakuzaishi-kyujin.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2012/1/2112:42:51

就活コンサルタントの者です。

「インターネットで色々見ているのですが、たくさんホームページが出て来て探し切れません。」
おっしゃる通り、現在は非常にたくさんのサービスが出てきております。
特に2009年秋口のリーマンショック以降、通常の職種での求人が激減したため、各社共に医師や看護師、薬剤師といった専門職の求人を扱うようになりました。
扱うようになったといっても、専門知識があるスタッフを抱えているわけではなく、求人情報を掲載し、それを求職者に見せるだけのサービスが多いのも確かです。
(求職者が応募をすれば1人につきいくら、決定すれば1人につきいくらと売上になる仕組みなので)

そう考えると求人情報をたんに持ってるだけでなく、医療業界に詳しい営業やコンサルタントを抱えている会社を利用する方がプラスになると思われます。
大きめな会社で言えば、以下の2社が挙げられます。

●m3.com Pharmacist
(エムスリー株式会社 運営)
http://pcareer.m3.com/

●薬剤師求人バンク
(リクルート ドクターズキャリア 運営)
http://recruit-yakuzaishi.jp/listing/

また、給与や知名度よりも、ご自宅の近所での勤務の方が良いのであれば、
大手百貨店やショッピングセンター内にある調剤薬局での募集もあると思うので、
買い物がてらに覗かれても良いと思います。
(私の知人はダイエーの中にある調剤薬局の求人を買い物中に見つけ、近所だからという理由でそこに勤務しております。)

さらに地方の薬局などでは跡取りがいないため、かなりの高給(1,000万以上!)で薬剤師の方を探されてるケースがあったりもします。
勤務地次第では、サイトなどには載っていない案件があったりもします。
(知人が薬学部の教授だったり、病院の理事だったりするので、そういう話を聞く機会がありました。)

以上、ご参考まで。

P.S.
質問や不明点などありましたら、気軽にコメントしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる