ここから本文です

高齢者の自動車運転について 高齢者の運転危ないと感じませんか? 私は通勤...

aya********さん

2012/1/2114:21:10

高齢者の自動車運転について

高齢者の運転危ないと感じませんか?

私は通勤で車を毎日使うのですが高齢者の方が信号無視や一時停止無視などをよくしていて(多分気付 いていないと思うのですが)危ないなと感じることが多々あります

年齢の下限制限があるのだから上限制限を設けるべきではありませんか?

高齢者の方は反応が鈍い方が多いのでついついスピードを出し過ぎたり警戒の為にやたらとクラクションを鳴らしてしまったりしている気がします。。

せめて70歳以上は免許更新を半年に1回+実技試験にするなどすべきだと思うのですが…

最近、保険会社も高齢者の事故があまりに多く儲からないので高齢者の保険料をあげましたよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmo********さん

2012/1/2219:26:10

確かに同感です。私自身、先日、お婆さんの運転する車にぶつけられました。私の前を走行していて右折ラインの有る交差点に差し掛かった時、お婆さんは右折ラインに入り、私は直進したところ、お婆さんは、そのまま直進、更に左に急に戻ってきて私に衝突しました。幸い怪我はなく物損事故だったのですが、そのお婆さんの言い分にビックリしました。「私の家は向こうだから右には曲がりません。」だそうです。目撃者の方も警察官も呆れていましたが、実際、本人は全く右折ラインに行った意識が全く無いのです(事故状況を見れば明白なんですが・・)。その後の保険会社との交渉もお婆さんの主張が有るため、かなり難航しました。おかげで私は運送業のため、十万円位の収益損を食らいそうです。
何だか私の愚痴みたいになってしまいましたが、地方の方は確かに車の必要性は高いと思うので、都市部や交通量の多い場所等の入場規制等は必要だと思います。高齢者の負担増は大変かもしれませんが、それに巻き込まれる周りの人は、それ以上に大変な思いをしています。長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/1/23 08:34:37

私も先日ぶつけられましたがやはり相手が高齢者という理由でかなり難航しました。。

ほんと勘弁してほしいです…

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai7********さん

2012/1/2204:01:54

貴方も何時かはその立場になります。その時もこの様な事を言えますか?確かに私も危険だし、邪魔にも思います、しかし自分が年をとり、年齢制限を設けられると非常に困ります。私たちの地域では公共交通機関が少なく死活問題になりかねません、いたわりが必要ではないでしょうか。

ka0********さん

2012/1/2118:46:22

俺は年齢制限は、下限も反対。
18歳以下だって、運転のうまい奴はうまい。カートをやってるような子供は、あんたよりも運転がうまいと思うよ。なぜ、そのあんたよりウマイ子供が免許を取れなくて、それより下手なあんたが免許を持ってるの?

年寄りにしたってそうだよ。
年寄りだってうまい人はウマイ。あんたなんかより全然うまい人はいるよ。なぜそういう人から免許を取り上げて、あんたからは取り上げないの?

俺は、運転は技術だけじゃない。技術+責任能力だと思ってる。
子どもはいくらうまくったって、事故の時の賠償について考える事ができないだろう。だから免許を取れなくても仕方が無い。

俺の中では、年寄りから免許を取り上げるより、事故しても任意未加入で賠償すらしね~奴から免許を取り上げるべきだと思う。
責任能力の無い奴に、車の運転をさせるべきではない。

vit********さん

2012/1/2115:49:15

昨日もショッピングモールの駐車場に入ろうとしたら、お爺さんの車が
逆走して、私の車の前に現れヒヤッとしました。

高齢者の自動車運転…危惧しています。
あと10~20年後、今の団塊の世代の人達が高齢化した時、
免許保有率も今の高齢者より高いし、人数は多いし…。
絶対事故が増えると思います。
「ブレーキとアクセルの踏み間違い」「逆走」「判断ミス」…色々
考えられて怖いです。

免許更新の間隔を短くし、反射神経や認知力のテストくらいは
必須だと思います。

lov********さん

2012/1/2114:34:02

私も最初は「高齢者の運転免許に年齢制限を」と思っていました。
しかし田舎に来てそれが無理だと感じています。まず、農業には軽トラが欠かせません。そして現在の農業の一端を支えているのは高齢者達です。今まで農業一筋で働いてきた方々にその年で転職といっても難しいでしょう。
そして公共交通の不便さ。地元では電車は1時間に1本は走っているのですが、なにせ駅に出るまでの手段がありません。町営のマイクロバスがあるものの1日1往復でしかも週2~3日のみ…。
高齢者の運転を制限するのであれば公共交通の整備から考える必要があるでしょう。

tos********さん

2012/1/2114:25:26

同感です。免許を自主返納される方もいますよね。高齢化社会ですし、これからもっと増えそうですね。ぜひ公共機関を利用していただき、自治体等で公共機関の割り引き制度を考えてもらいたいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる