ここから本文です

先週の日曜日の夜中お腹に違和感を感じたとたん寒気と熱が出始め、熱は火曜日には...

ryh********さん

2012/1/2119:03:53

先週の日曜日の夜中お腹に違和感を感じたとたん寒気と熱が出始め、熱は火曜日には下がりました。それから腹痛と下痢に襲われたため、水曜日に病院に行くと(腸
炎)と言われ、聴診器でお腹をさわ

ったら、ぐるぐる動いてるから痛みがでてると診察され、ビオフェルミン錠(整腸剤)、チアトン
(腹痛止め)、ロペミン(下痢止め)をもらいましたが、一向に治る気配がなく、腹痛と下痢は続いています。なぜか微熱まで出てきてダルイです。食欲は戻ったのですが、腸炎経験された方に質問です。治りはこんなにも遅いものなのでしょうか?またにたような症状の方有効な薬(腹痛と下痢)教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/1/2311:21:52

先月まで、ナースをしていました。

何が原因で、腸炎になったのかわかりませんが、下痢が続いている時は、あえてロペミンは服用せずに、菌やウィルスを外に出しきった方がいいと思います。

基本的に、胃腸炎や腸炎の場合、あのノロウィルスですら、処方されるのは、整腸剤と吐き気止めのみです。

明らかに何らかのウィルスの場合は、薬は使いません。

食欲があると言うことは、吐いてはいないですよね?

この時期は、胃腸炎になる方が多いのですが、腸だけとなると、下痢が治まれば治癒に向かうと思います。

熱が出たり、悪寒がするのは、風邪から来るものかも知れないし、下痢による脱水かも知れませんし、腸が炎症を起こしていることによるものかも知れませんし、私には、わかりませんが、病院では何と言われたのでしょう?

今の時期は、空気中に色々なウィルスが飛沫しています。

参考になることは答えられませんでしたが、とりあえず、体を暖かくしてホットポカリを飲んで水分補給をして下さい。

また、食欲が戻っても、消化が悪いものは、胃や腸に負担がかかりますので、消化のいいものを食べて、傷んだ腸を徐々に慣らして行ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる