ここから本文です

生活保護受給者の 監視体制について質問です。

nao********さん

2012/1/2122:41:14

生活保護受給者の 監視体制について質問です。

友人の友人が生活保護をもらってるようなのですが自宅でオークションで転売やアフェリエイトをやってるようです。

どうやら稼いだ金額をその友人の口座に振込みして 所得を隠しているようです。

そんな話を自慢されたのですがそんな不正を担当のケースワーカーは野放しなのでしょうか?

ネット回線をつないでいるのでそこから メールのチェックとか NTTに調査をするとか オークションの履歴を調べるとか 方法はあると

思うのですが やっぱりそこまでしないのでしょうか? それともできないのでしょうか?

不愉快な質問ですいません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/1/2122:52:11

そこまでしないです、面倒だし自分の金じゃ無いから・・・・
大体、不正受給の摘発なんて話し聞いた事無いな~

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

weq********さん

2012/1/2622:43:54

そんな不正受給者、匿名で通報したらどうですか?
ただえさえ、財政を圧迫しているのにこんな奴いたら殴りたくなる。
とりあえず匿名通報してみたらいかがですか?

tuk********さん

2012/1/2301:33:41

それで稼いでいることが本当だったらよいのですが、ネットワークビジネスをやっている方もいますが、収入申請していただいた方の場合は、収入認定しております。その方の場合、友人の口座ということですから、明らかに所得隠しをしています。ただ、どうなんでしょうか。その友人の方が黙っているうちは安泰なのでしょうが、何らかのトラブルがあったときに問題化する場合が多いので、さかのぼって生活保護費の返還命令が出される事態になると困りますし、犯罪被害に巻き込まれる心配もあります。まともであれば、そんな危ないことはするはずもありませから、放っておかれた方がよろしいでしょう。
そのうち、トラブル化します。しかし、口座を貸している友人の方が生活保護申請したらどうなるんでしょうね。

sin********さん

2012/1/2123:38:51

色々なんだけどね転売オークションとアフェリエイトもあんまりというか殆ど利益上がらないね。 Yahooオークションなんて出品手数料と落札手数料が大きいですからね。
他の楽天オークションとかビッダーズとか問題にならない位ヤフオクは美味しいオークションだけど利益あげてる人は会員の2割程度ですよ。 出品会員の8割は負け組です。
監視体制のことですけどね。 役所は保護者の銀行口座の履歴だけ調査したらインターネットに関しては監視は十分です。でもね落札されて現金書留で入金してもらったら銀行履歴は残らないけどね役所はオークション取引明細一覧と銀行履歴一覧の両方の提出を求めますので現金書留でも落札履歴と課金履歴で役所に発覚しますよ。
アフェリエイトでも同じですよ。 例えばDELLやHPの広告掲載でユーザーが購入したら現状2%の課金振込があるけど銀行履歴に残るから役所には誤魔化しようが無いです。
出品する商品が市販品の転売商品やオリジナルの自作品どちらでも同じですが大量に仕入れる事が不可能ですね。下手な仕入れしたら収入申告時に控除対象の基礎控除と経費控除はあるけど経費でもその月の売り上げに対する経費割合の制限があるので仕入れ代金とかでヤヤコシイですよ。 役所の監視体制とは関係ないですけど。

sia********さん

2012/1/2123:24:28

生活保護不正受給ですね。詐欺罪になる可能性もあるし、あなたの友人は共犯ですね。
通常、誰かが通報しない限りわかりません。
自宅に定期的に来るらしいけどいつくるかわかってるからやましい事は隠せます。
そんなんだから生活保護不正受給が多く、税金の無駄遣いなんですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる