ここから本文です

親から虐待をうけ、両親を信頼出来ません。親権を移動してもらい。 監護権と養育...

mal********さん

2012/1/2212:35:40

親から虐待をうけ、両親を信頼出来ません。親権を移動してもらい。
監護権と養育権を祖父母とフリースクールに分けたいと思います。
監護権は経済的実権を含むのでしょうか?もし、そうであれ

ば信頼できる親族に委託したいのですが…

補足祖父母と養子縁組を結ぶことで自動的に親権は移動できますか?あと、
養子縁組を結ぶにはどうすればいい
ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2012/1/2214:50:22

① あなたは何歳ですか?15歳を超えていますか?

② 祖父母と養子縁組を結ぶ場合は,家庭裁判所の許可は必要ありません。あなたが15歳未満なら,あなたの父母が縁組
の承諾をすることになります。15歳を超えていれば,法律上は,あなたが単独で祖父母と養子縁組を行うことができます。

③ 養子縁組により,祖父母との間に親子関係が生じますから,当然のことながら親権は祖父母になります。あなたと祖父母とは 祖父母から見るとあなたは直系卑属にあたります。民法第798条によって,家庭裁判所の許可はいらないのです。

④ とはいえ,祖父母と養子縁組をすることについてきちんと同意がえられるといいですね。手続ですが,済んでいる市役所の戸 籍係りに用紙は備えてあります。また分からないことは係りの人に質問したらどうかな。

質問した人からのコメント

2012/1/22 22:26:06

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bnf********さん

編集あり2012/1/2214:25:37

親権監護権は必ずしも経済的なものばかりじゃありません、子の福祉利益に適わない場合其れが両親の場合も変更は裁判所命令で出来ます。
親権剥奪も親権喪失も可能です。
かかれている場合祖父母の経済状態が特に悪くない限り両親の虐待を証明できれば家裁審判で決定してくれます。
家事審判または家事調停の申立書が窓口でありますから聞けば親切に教えてくれます。
もし一日でも早くする必要がある場合は其れとは別に先に家事審判で身の安全保証を命令して両親から離してくれる事もあります。

補足について・・・養子縁組をする手もありますが別段しなくても法廷後見人として両親から接近禁止の方法もあります。
親権を変更するには家裁に親権変更届けを申し立てなければなりません。
そして両親や祖父母・そして本人の審尋があり決定されます。
なお自動的には絶対変更できません、必ず家裁で審尋があります、強制的に親権者変更や親権者剥奪などは余程の事態と思ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる