ここから本文です

光回線にするにはNTTの固定電話回線がないとダメでしょうか?電話配管の接続ができ...

haru_bin0220さん

2012/1/2212:49:10

光回線にするにはNTTの固定電話回線がないとダメでしょうか?電話配管の接続ができないと使えないそうですが、関係ありますか?全くの素人なのでご鞭撻願います。

閲覧数:
1,234
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/2213:24:45

光回線と電話回線は全くの別物でして、申し込みの際に固定電話の加入権の有無は無関係です。

規制緩和以降、誰でも電話線の配線が出来るようになってから、コストカットの目的で電話配管の施工をせずに電話線のみを壁の中に配線する建築業者が出始めました。

そうした建物の場合は
①エアコンダクト等の既存穴からの引き込み
②新たに壁に貫通穴を開け、そこからの引き込み
をする事で戸建て向けのタイプの光回線の開通は可能です。

ただしそうした方法での引き込みでは、かなりの高確率で外壁に光ケーブル固定の為の金物や部材の新規取り付けが必要になり、その際にビス打ちが発生します。

戸建て持ち家の場合は申し込み者の意向次第です。賃貸の戸建てや集合住宅の家主さんは、そうされると自分の資産価値が下がるとの理由から、外壁への穴開けやビス打ちの承諾をしてくれない方が大多数で、工事許可が下りない事もあり得ます。

あとはその辺りは問題なくても、外壁に梯子や脚立を掛ける作業スペースがない、安全な作業態勢が取れない、タイルやレンガ調でビス打ちの際に外壁を破損するリスクがある、コンクリートや金属パネル等の外壁の場合は工事業者側から作業を断られる事もあり得ます。

これらは戸建てタイプのケースで、マンションタイプについては該当しません。VDSL方式に関しては共用部~室内間の電話線さえあればOKで、電話配管がなくても回線の開通は可能です。

質問した人からのコメント

2012/1/24 14:17:06

皆様、回答ありがとうございました。固定電話の有無は関係ないということですね。配管工事は期間限定で無料みたいなので光にしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/2223:29:55

光回線は光電話、インターネットの接続で電話の基本料金が525円(税込み)になりますがインターネット接続だけでもいいと聞いています。インターネットだけ接続なら電話の基本料金は下がりません。

jojiok_55さん

2012/1/2213:01:41

電話配管が使用出来ない場合はクーラーの配管を通す場合も有ります。

ken1_mrtさん

2012/1/2212:53:32

固定電話回線が無くても配管に空きが有れば、問題無く光回線が使用可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。