ここから本文です

英検や漢検って、持ってたら何か得をすることがあるんですか?

kon********さん

2012/1/2213:08:12

英検や漢検って、持ってたら何か得をすることがあるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/2815:46:25

まず高校受験や大学受験では、高校や大学にもよりますが、受験時に漢検や英検の合格者を優遇するところもあるようです。たまたま自分が受験する高校か大学が含まれていたら、漢検や英検にチャレンジしてみてもいいと思います。他の方の回答にもあるように内申点の加算もあります。

http://www.kanken.or.jp/frame/h01.html
http://www.eiken.or.jp/advice/index.html

就職に関しては、英語に関する能力はそれなりに需要があるため、英検は級にもよりますが、英語力のある人が欲しい職種ではそれなりにアピールできると思いますが、最近は英検もTOEICが取って代わるようになってきましたね。もちろん英検でも持っていないよりは持っていた方がいいと思いますが、取得した日が現在から昔であればあるほど、評価されにくくなってしまいます。
…と、英検に対して否定的なことを書いてしまいましたが、TOEICが今ほど世に君臨していなかった頃は英語の能力を表す検定試験として良く評価されていたため、求人条件の欄には、今でも英検○級以上の人が望ましい…ということが書かれていたりすることもまだまだたくさんあります。あとはTOEICは「ビジネス英語」、英検は「一般英語」の傾向があると思います。

そして就職における漢検の効用ですが、さすがに求人条件に漢検○級以上の人求む…というのは見たことがありません。多分ハローワークでもほとんど見つからないと思います。つまり漢検は自己啓発的なものと割り切った方がいいと思います。後は話題のネタになるくらいでしょうか。履歴書に書くのは自由ですが、漢検に受かっていることを本気でセールスポイントにすることははなから考えないほうがいいです。特に漢検も1級近くになると実用ではむしろ使えないマニアックな漢字や漢字の読み方がいっぱい登場します。漢検1級を持っていると漢字マニアの証明にはなりますが、実用という点では役に立たないと思います。漢検は1級しか持っていないという人は「こいつマニアックな漢字はいくら知っていても、一般的な漢字はほとんど知らないんじゃない? ていうか一般の漢字には興味なさそう」と思われることも多いですね。漢検も2級くらいならまだ実用的な漢字も多く、日常生活で読み書きのときに恥をかきにくいという点はあると思います。
ただ漢字はいざ書く必要に迫られても、なかなか目的の漢字が思い出せないことが多いものです。読めても書けないという人も多いです。とくに現在はPCが日常生活にここまで浸透し、漢字の変換が簡単にできる時代になってきていますので、尚更そうです。しかし漢検の勉強をすることによって、PCが無い状況でも、必要な漢字を思い出しやすくなります。目的の漢字が思い出せずに悩んでいる人が近くにいても、自分はその漢字がわかる場合は、カッコ良く(?)教えてあげることも出来ます。漢検の効用があるとしたら、おそらくそういうきっかけにはなり得るということでしょうか。あとは漢検の勉強をすることによって、さほど難しくないと思っていた漢字でも案外わからないものであるという現実を知ることも出来ます。
私も普段普通に読めている漢字を書けないということが悔しくて、最近漢検の勉強を始めました。漢字の勉強そのものは楽しんでいます。というわけで、「漢字の勉強を楽しめる」ということも漢検の効用かもしれません。

まず高校受験や大学受験では、高校や大学にもよりますが、受験時に漢検や英検の合格者を優遇するところもあるようです。た...

質問した人からのコメント

2012/1/29 14:09:52

感謝 ありがとうございます!よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2012/1/2221:44:57

まずはもし、あなたが現在中学生でこれから高校を受験するとしたら
英検3級、漢検準2級を習得していれば「内申点」として加算されます

社会人であればどちらも3級からは公式書類[履歴書等)に
資格として記載することができ、有利です

shi********さん

2012/1/2213:30:17

就職の際に、そういったスキルが必要なものもあります。

例えば外国人と話す機会の多い職場などでは、英検や
TOEICなどのスキルを要求されると思います。
社員募集広告の【応募資格】という所を注意して見ていると
そういった記述がたまにありますよ。

また、最近では昇進条件にTOEIC〇〇点以上、
などと条件をつけている会社もあるそうです。
企業も海外進出を視野にいれている時代ですから
偉くなる為には、英語のスキルも必要という事ですね。

漢検は、よく知らないのですが就職活動にはあまり
影響無い気もしますね・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる