ここから本文です

FM方式にはAM方式のSSB方式のようなものが無い理由として、 FM方式は角周波数を...

xkv********さん

2012/1/2215:43:39

FM方式にはAM方式のSSB方式のようなものが無い理由として、

FM方式は角周波数を信号波の大きさに比例して変化させる方式であることから、 AM方式のSSB方式のように一方の側波帯のみを伝送すると…
ここまで考えました。

…の部分ですが、どのようにまとめれば良いのか分かりません。

一方の側波帯のみを伝送するということは、搬送波の式が変わってしまい正しく復調出来ない、というようなことだと思います。

閲覧数:
396
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda********さん

編集あり2012/1/2313:10:34

FM波は側帯波が上下対称ではないので、厄介です。さらに、その大きさもベッセル関数という、大変判りにくいもので決定されるので、もうお手上げです。本質問は、アマチュア無線カテゴリーだと、何か手がかりとなる回答があるかもしれませんね。

結論は、AMと違い、側帯波が上下対称ではないので、片方だけ削除して送信し、受信側で、搬送波や、削除されていない側帯波をあとから付けて、元のAM波を再現し、復調するというようなことができないのです。

下図はFM波の周波数スペクトルの例です。βは変調指数といって、⊿ω/p、⊿ωは変調角周波数で音声の大きさに比例します。pは音声の角周波数です。βの単位はラジアンです。

FM波は側帯波が上下対称ではないので、厄介です。さらに、その大きさもベッセル関数という、大変判りにくいもので決定さ...

質問した人からのコメント

2012/1/23 23:17:34

丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました!
大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2012/1/2216:23:23

FMには側波帯がありません。その文章は成立しません。
フィルタを使って帯域幅を狭めることはできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる