片付けられない人⇒片付け上手になった人。 どんなきっかけがあって片付け上手になったのでしょうか?教えてください!!

片付けられない人⇒片付け上手になった人。 どんなきっかけがあって片付け上手になったのでしょうか?教えてください!!

補足

多くの回答ありがとうございます!でも、結婚しても引っ越ししてもだめだった私は・・・orz 次に引っ越しする時は「今度こそ!」と思っているんです。 なんとなく自分の原因は物の帰る場所が決まっていない事だとは思うのですが、その帰る場所が一杯になってしまった時や、 どっちつかずの物が現れたりすると、適当な場所において溢れ出す、という感じです;

収納7,796閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

足の踏み場もないを約2、30年。 私も引越しを二回し、足の踏み場は出来るようになった。 理由は、荷物が減ったのと、片付け方をネットで調べたから。 が、もっと片付けをうまくやりたくなり、整理収納アドバイザー二級の講座を受講。 ますますやる気が出た。 私も、めいも、ぜんそくだから、片付けないと、発作がでるかもしれない。不安から、片付けをきちんとするようになった。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、補足まで読んでいただき大変ありがとうございました。迷った時の一時収納BOX、試してみます!どの方にBAか迷いましたが、やはりもっとコツを知らないとだめなのかと思わせてくれたdfgio0o9i8uyさんに。片付け、がんばります!!

お礼日時:2012/1/28 21:40

その他の回答(6件)

0

昔は片付けるのも嫌いでしたし部屋も決してきれいと言える部屋ではありませんでした。 一年間使わないものを 捨てました。 そうしたら部屋がみるみるうちに綺麗になり それが楽しくなって 今では部屋を片付けたり掃除するのが大好きです。

0

きっかけは、「また買えばいいじゃん」っていう気持ちがもてるようになったこと。 つまり・・・・ものすご~く貧乏だったころは、「いつか必要になるかも。もったいない。まだ使える。捨てた途端に必要になるかも。」・・・などなどの感情が強く、物が捨てられませんでした。・・・っていうか、昔は、なんでも今より高かったのかもしれませんね^^;

1

結婚して変わりました。 旦那が私以上に片付けられない人だったのと、自分で生活していく上で、インテリアが好きになった事です。 補足読みました。 帰る場所がない…わかります。 とりあえずここにってなって、ついつい物が溢れちゃうんですよね。 帰る場所をちゃんと用意するのが一番なんですが、そう簡単にいかないんですよね。 私もそうだった時は、とりあえずboxを用意してました。 適当な場所に置くと、必ず探し物が出るんですよね。 だから、とりあえずboxに一時避難させて、探し物ができると、そのbox を探してました。 いっぱいになると、いらない物は処分してました。 後は、出したらすぐ戻すクセが大事です。

1人がナイス!しています

1

私は「収納」を考えるのは好きだったけど「捨てられない人」でした。 ですので「詰め込み式の収納」ばかり考えていました。 辰巳渚さんの「捨てる技術」をまず姉が読んで感化され、捨て始めたのを見て私も読みました。 30歳で結婚が決まった時、大量の荷物を持っていけない、と言うことでかなり処分しました。 以来、「捨てられる人」になったので、必然的に「片付く」ようになりました。 昨年「整理収納アドバイザー二級」も取りました。 補足を読んで 「戻す」のが苦手と言うか「物」が多いのでしょうね。 「適当な場所」を止めて「執行猶予ボックス」を1箱だけ用意しましょう。 戻す場所が無い物や捨てるか迷う物を半年間入れておきます。 必要になればそこから出して使う場所に収納します。 使う場所が一杯だったらその中から「これはあまり使わないな」と思う物を代わりにボックスに入れます。 半年後の期限が来たら「なくても困らなかった」と潔く処分です。

1人がナイス!しています

0

私はまだまだ修行中ですが、 今のままで良いのかと、ふと自分を見直そうと思ったことがきっかけです。 物が溢れそうな状態を改善しようと、まずは断捨離から始めました。