ここから本文です

ソフトボールのキャッチャーミットが欲しいんですが、硬式軟式野球のキャッチャー...

kgh********さん

2012/1/2220:40:08

ソフトボールのキャッチャーミットが欲しいんですが、硬式軟式野球のキャッチャーミットとかソフトボールで使えるもんなんでしょうか???

ソフト専用ミットと、どう違うのか説明してもらえると有り難いです。宜しくお願いします。

閲覧数:
4,372
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2012/1/2319:23:44

野球のキャッチャーミットは、ブルペンでの投球練習で使うには
いいと思いますが(いい音がしますので)試合で使うのは、よほど
キャッチングに自信がある方以外は、避けたほうが無難です。

ルール上は、野球のミットでも問題はありません。ですが、ボール
の大きさが全く違うので、ミットの形状も違っています。

どこが、どう違うかというと、まず土手の厚さと形です。硬式野球用
は、ぶ厚いタラコ唇のような形をしていますが、ソフト専用は、厚さ
は野球用と比べて、かなり薄くなっています。

そして、一番の違いはポケットの大きさです。ボールの大きさに合わ
せて、かなり大きく広くなっています。

http://www.ssksports.com/baseball/product/img_view.php?sid=195376&i...

http://www.ssksports.com/baseball/product/img_view.php?sid=220771&i...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/1/2418:11:51

普通のグラブの話も入ってしまいますが...
ソフト用ミットはまぁ柔らかいですよね。
軟式は浅いので私的にはソフト専用の方がお勧めです。
硬式になると革が硬くなってきます。
女の子であるならばさらに使うのは大変かと思います(‐‐;)
私的一番はソフト専用ですかね。

中3女子

a1y********さん

2012/1/2320:07:28

大学で硬式ソフトボールやってます。

大半のキャッチャーは硬式野球用のファーストミットを使用しています。
これならポケットが深いため安定して補給が行えます。

まれに野球用のキャッチャーミットを使用しているかたもみますけどね

kae********さん

2012/1/2220:55:24

野球用のキャッチャーミットならポケットが浅いので扱いずらいと思いますよ(^O^)/