ここから本文です

交通事故で追突事故を受けました。過失は当方は0%相手が100%悪い事故ですが...

rei********さん

2006/4/2101:11:39

交通事故で追突事故を受けました。過失は当方は0%相手が100%悪い事故ですが、相手の方が亡くなってしまいました。しかも相手は任意保険にも加入しておらず、親・嫁・子供もおりません。私の体は奇跡的にも無傷なのですが、車の方は大破。亡くなった相手の唯一の身内は二世帯住宅に同居の弟夫婦なのですが、損害賠償請求できるでしょうか?また、亡くなった相手に遺産があれば差し押さえなど出来るでしょうか?

閲覧数:
545
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2006/4/2108:12:41

質問者の方も任意保険(車体)に入っていなかったということでしょうか。入っていたのなら自分の保険で修理すればいいと思いますよ。
そうでないなら、亡くなった方に請求するしかありませんが、一人暮らしでも財産は持っておられると思いますので、可能だと思います。
誰かが相続するのなら、債務も相続しますので、その方に請求できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2006/4/2801:14:28

>>あなたの車の車体価格がいくらかわかり>>ませんが、自賠責で120万は出ますの…
出ません、自賠責は物損には出ません。

相手が無保険やひき逃げの場合政府に対して保証金の請求ができます。
自動車損害賠償保障法第72条
自分の保険屋さんに任せましょう。

roz********さん

2006/4/2116:59:34

あなたの車の車体価格がいくらかわかりませんが、自賠責で120万は出ますのでそれ以上となればそれ以上の分を相手の財産があれば財産相続した家族に請求できると思いますよ。自宅の名義が相手の名義だといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる