ここから本文です

授乳時の乳首の痛みについて 授乳時に乳首に激痛が… 乳頭ではなく乳頭と乳輪の...

ilo********さん

2012/1/2312:09:07

授乳時の乳首の痛みについて

授乳時に乳首に激痛が…
乳頭ではなく乳頭と乳輪の境目らへんが痛いです。
授乳後もしばらく痛みが続き、ましになったと思えば次の授乳の時間(・_・)
いまは毎回歯を食いしばるように激痛に耐えながら授乳しています。
授乳後はワセリンを塗ってラップで保湿をしています!

授乳している限りこの痛みは続くのでしょうか?
それとも授乳していても慣れてくればましになるのでしょうか?

授乳が苦になりそうで…
少しでも楽になる方法があれば教えてください。

補足痛みは表面的にだと思います!
たまにズキズキしますが傷口が痛むような感じで、
温めると痛みは少しましになります(・_・)
やはり切れて痛いのでしょうか?
この痛みを我慢しながら吸われ続けてると皮膚は強くなりますか?

だいたい痛みがましになるまでどのくらいかかるか目安も教えてくださいm(__)m

閲覧数:
1,812
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2012/1/2313:48:45

凄く分かります!
今3ヶ月の娘がいますが、産まれてから母乳をあげるのに毎回歯を食いしばる程痛かったです。
毎回授乳が嫌で嫌でストレスになりかけました。
病院や周りに痛いと言っても痛みを分かってくれているのかいないのか…
私は母乳が愛情と言われますし完母を予定していましたが、愛情どころが授乳が嫌になってきたためミルクにしました。
ミルクよりの混合で母乳も続けていたら、1ヶ月~2ヶ月頃には娘がうまく吸えるようになり痛みは全然なくなりました。
産まれた時娘は小さくて、うまく吸う事ができなかったみたいですが、成長するとうまく吸えるようになりました。

痛くて辛いときはミルクで休憩してもいいし、母乳が止まるといけないので搾乳もしてみて下さい。

私はミルクで生活のペースを作ってしまったのでミルクですが、母乳育児頑張って下さい。

イライラしたり嫌になったらミルクで育児したらいいと思います。
イライラしながら育児するより全然いいと思います。

いずれうまく飲めるようになると思うので頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/27 19:41:16

やはり皮膚が強くなってうまく吸ってくれるまでは痛いのですねm(__)m
もう少しがんばってみます!
そして辛いときは少しミルクをたしたり等したいと思います。
BAは共感して頂いたluv_stock_luvさんにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/1/2312:23:29

痛みとは表面ですか?

おっぱいの中という感じですか!?

もしかしたら乳腺炎ではないでしょうか?

すぐおっぱいマッサージを行っている産院で母乳外来を受診されたほうがいいと思います。

私は乳腺が詰まりが取れて、おっぱいが柔らかくなってからも

何週間か痛みがありました。

切れていて痛いのでも

産院から対処法やお薬をまた頂けると思います。

tar********さん

2012/1/2312:22:48

搾乳をして、飲ませるコトは、できませんか?
しっかりと治さないと、同じコトの繰り返しです(>_<)

san********さん

2012/1/2312:14:17

皮膚が強くなるまでは、切れて痛いでしょうね・・・。
飲めているのに、リプルをつかうのは駄目なんでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる