ここから本文です

不動産売却に関して、専任、一般の質問です。

ten********さん

2012/1/2316:00:09

不動産売却に関して、専任、一般の質問です。

2010年11月半ばに新築一戸建ての契約を不動産会社と交わして、今住んでいるマンションの売却もお願いしました。
住宅ローンの条件として、完成予定の5月までに、今のマンションを売却せなばなりません。
12月末にネット等に情報公開をはじめて、今週初めて見学を希望される人が現れました。
それでも、本当に5月までに売却できるかどうか心配です。

契約した不動産業者は大きな会社でなく、また物件と会社の距離も離れているので、こちらでの認知度はありません。
担当の営業マンは自社でもチラシを出すが、大手もお願いしているので大丈夫です。と、言って頂きました。
しかし、営業マンがプッシュしていると言った、以前勤めていた○友不動産販売のチラシを見ても私の物件は載っていません。

気になって名刺をもらった○友の営業マンにそれとなく聞いてみて、初めて専任、一般のことを知りました。
(不動産契約の時に、色々サインをしたし、その時の説明も受けたかと思うのですが、詳しい内容や事情は○友の方に聞いて初めて理解できました。)

以下の状況の中で、このまま専任でお願いするか一般に変えてもらうか、どちらがいいのか助言頂けますでしょうか?

1、ローンの特約の都合上、新築引渡しの5月までに必ず売却しなければならない。

2、どうしても売れなかった場合は、買い取ってもらう約束をしている。

3、今の公表している価格で売却できたら残価から100万程プラスになるが、買取になると300万ほどの追い金になる

4、○友不動産いわく、一般にしないと、どうも手がつけにくて自社の物件から載せる事になるので一般に変えてほしいとの事。

5、嫁や親からは、仲介手数料を独り占めにしたいから専任にしているのだ、いいように扱われているのでは?との意見

6、そうかと思って、ネットで調べると、専任のほうが良い意見が多い。

7、担当営業マンは契約時から、色々な質問に対して誠意をもってきちんと対応してくれて、大手には出来ない希望やわがままを設計士や工務店に相談してサービスしてくれたりするので、信用はしています。

以上、どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2012/1/2316:32:48

不動産業者です。

購入と売却を切り離して考えた方が良いです。

まず、専任で契約をされているようですが、一般媒介に変更してもらいましょう。

その際に、専任と一般について、きちんと説明を受けていなかったと伝えましょう。

現在の住まいの近くの不動産会社2~3社に一般媒介契約で売却の依頼をしましょう。(多すぎるのは好ましくない。)

売却をお願いする際は、○友不動産販売は、ひどい会社なのでやめましょう。

その他の中から、大手1社(三○のリハウスさん辺りかな?)、毎週単独で新聞広告をしているような会社1~2社(大手以外)にお願いして広告に載せてもらいましょう。

一番販売力のある会社は、毎週、チラシ等広告をしている会社です。そこに頑張ってもらいましょう。

売却だけ考えると、地元の広告を数多くうっている会社に専任でお願いしたいところですが、

今回は、購入に買い取り特約を付けてもらっている為、一般で買った業者と地元の業者に頼むしかありません。

また、買い取りについてももしかしたら、もっと高く買い取ってくれるところがあるかもしれません。探してもらいましょう。

地元の業者は、実質専任として、1社だけにお願いしてもよいかと思います。

ただし、住○不動産販売は、客観的に本当にひどい会社です。注意しましょう。

また、購入先の営業の方について、その方にとってはこのまま売れずに買い取りの方がよいです。

その理由は、このまま売れないと、買い取り業者とあなた両方から手数料をもらえるからです。

更に買い取り業者さんが売りに出す最初の1月~3月程、専任で再販物件を売ることができる可能性まであります。

質問した人からのコメント

2012/1/26 10:23:16

この度は、お二人とも丁寧で具体的な回答を頂き、誠にありがとうございました。
どちらもベストアンサーでしたが、先にたくさんのアドバイスを頂いたsonozama777さんに送ります。
確認すると、しっかり専任媒介契約書にサインしていました。
それからお二人のご指摘どおり、○友不動産販売は止めておきます。
営業も熱心だし、会社も大きいからすっかり○友にお願いする気でいました(汗)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2012/1/2318:43:37

先の回答された方とは違う角度から...

説明を受けて理解されたかどうかですが、
業者は、専任媒介を結ぶと「レインズ」という
業者専用のオンライン情報に貴方の物件情報を載せます。
これの意味するところは、オンライン情報に載せたので
日本全国の大小問わず不動産業者が、貴方の物件情報を取得出来
各業者が抱えてる顧客へ物件紹介が出来るのです。
したがって町の小さな業者に売却依頼しても、レインズに登録すれば
〇井のリハウス・〇友不動産販売・その他銀行財閥系業者など大手が
自社で抱えてるお客に紹介出切るというシステムです。
レインズ登録して、他社への物件紹介しているのであれば
現状でも問題ないとは思いますが。

質問の内容からすると、この業者も売却が不調に終われば
新築の売買も流れてしまうのですよね。それであれば、必死に
売却活動をやっていると思いますよ。

それでも、不安であれば一般媒介に切り替えてもよいとは思います。
余談ですが、先の回答にあるとおり、○友に依頼だけはやめたほうが
よいですよ。詳細は書きませんが、業者内では周知の話しです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる