ここから本文です

帝国データバンクや東京商工リサーチなどから、企業調査の依頼があり、訪問したい...

iph********さん

2012/1/2318:40:53

帝国データバンクや東京商工リサーチなどから、企業調査の依頼があり、訪問したいと連絡が入ることがありますが、無視していいいですよね?

そもそも、取引先には、決算書を毎年見せていますし、銀行などにも決算書は提出しているので、第三者機関に見せる法的義務なんてないでしょうし、企業情報が他社に漏えいされたら、困りますよね!!

知恵袋では、正直に話すほうがいいとか書いてますが、知り合いの会社が、これで他社に仕事をとられた事例が何件かあります。


結局、こういった会社は、自社の利益の為に、遠回しに、零細企業を脅して、お金をとろうとしているだけですか?

補足老舗ですので、新規とかはまずありません(笑)経営者ではありませんので、無視します!社長はほっとけ主義なんです(笑)

閲覧数:
8,451
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bao********さん

2012/1/2321:10:12

○帝国データバンクや東京商工リサーチなどから、企業調査の依頼があり、訪問したいと連絡が入ることがありますが...

それはずばり営業トークです。

中には、『とある会社から信用調査の依頼がありまして・・・』と始まるリサーチ会社もあります。

彼ら営業は、契約を取らないと給料(生活)がなりたって行きません。

それを踏まえた上で、その会社にとって利益となるかならないかを判断して対応されたら良いと思いますよ。

彼らが付けている企業ランクを信用していても、倒産する会社は見抜けません。

質問した人からのコメント

2012/1/30 00:13:18

爆笑 知り合いの会社にもかかってきました(笑)しかし、あんな横柄な態度で営業てありえませんね。

「帝国データバンク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/2408:52:15

話すべき点と話してはいけない点をわきまえて話せばよいだけです。

調査依頼先が競合他社なのか?あるいは新規の取引先なのか?は、経営者ならある程度予測できると思います。


参考までですが、当社は10年以上、両方のリサーチ会社に情報を開示しておりますが、過去に一度も仕事を取られたことはありません。


見せる見せないは貴社の勝手ですが、会社を大きくしていく上では情報開示は必須です。質問主様が経営者なら、リサーチ会社に仕事内容を開示した程度で仕事を取られること自体が少々情けないと考えてはいかがですか?

今はその程度の競争力しかないということを自覚して、自社の業務内容を強固なものに育て上げてください。


補足)
補足部分を拝見しました。
貴社の社長はかわいそうに思います。会社の問題を、一社員である貴方のような社員が勝手に判断するわけですから。会社が滅ぶとすると、貴方のようなダメ社員がいるからだと思います。残念ですが、老舗も名ばかりとしか思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる