ここから本文です

高校受験なんですが、 法政か明大中野か明治学院どこに行った方がいいと思いま...

h_f********さん

2012/1/2320:09:22

高校受験なんですが、

法政か明大中野か明治学院どこに行った方がいいと思いますか?

大学のことや就職のことも含めて理由つきでお願いします。

ちなみにこの3つの高校には偏差値は上回ってるので行けます。

補足この3校の入試問題の傾向、対策などを教えていただけますか?

閲覧数:
33,914
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2012/1/2516:32:49

明治学院高校の現役生です。
他の2校のことはわからないので、内部から見た学校を少しお話します。
率直にいうと、あの学校はかなり人を選ぶ校風だと思います。
まず、「自由」とうたっていますが、僕にはあれはかなり疑問です。
なぜなら、教師が生徒を怒らない。
そのせいで数年前より学校が乱れ始め、マナーが悪くゴミも分別できない、具体化はしませんが小学生の方がまだいいトイレの使用マナー、平気で教師に暴言を吐く、まともに授業を聞けない。
そんな幼稚な精神、もっと言えば自分で考え行動することの出来ない生徒が多いです。
他にも、ここではとても言えないような思想の問題を学校が抱えています。
僕はレベルが合い、評判もよく、推薦の基準がわりと低かったので軽い気持ちで推薦で受験、入学しました。
しかしそのせいで今は苦労、後悔しています。
また、大学もついてはいますが50%は他大へ行きます。が、内部での授業は進みが遅く、とても受験レベルには達しません。
以上により、僕はおすすめはしません。他の2つから選んだ方が賢明かと思います。
これを参考にしてもらえれば、嬉しい限りです。
入試問題ですが、過去問には目を通しましたか?
明治学院では、基礎力を試す問題ばかりです。なので基礎力をつけましょう。
では、健闘を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2012/1/2809:48:02

法政二高の社会はそこそこ難しい問題がでるよ。

bf3********さん

編集あり2012/1/2803:17:19

明学中高でしたが外部受験で他大に行きました。
もとより明学中高は外部受験率は高いです。

明大中野は男子高
法政大高は共学
明学は共学

明治でOKなら明中でもイイですが、今は高校受験でも
結構入るのが難しいです。同じく法政大高も難しいですよ。
私も同じようなカテゴリーで悩み、明学しか合格しなかった
経緯から言わせてもらえば、やはり明治か法政行っておいて
間違いないです。
比較的に楽なのが明学ですが、明学はオススメしません。
キリスト教プロテスタント独特の緩さがあるのと、中学から
上がってくる連中は低偏差値故に最悪です。
女子友人で法政大高へ行った子を知っていますが、意外に
男子よりも女子が多く目立ち、理系目指している女子が
多くてびっくりしていた話を聞いたことがあります。
ちなみにその子の彼氏は、法政からスポーツ推薦で明治に行きました。

大学受験して思うことは、やはりMARCHは難しいので
明大でも法政でも高校で入っておいたほうがいいです。

ara********さん

編集あり2012/1/2714:53:42

明学生です。

恐らく先の方は先輩なので私より詳しいとは思いますが、やはり少し誇張されている気がします。
あんまり気にしなくて良いですが、個人的には若干キリスト教教育が重たく感じます。

さて、この中なら私は断然明中を選びます。
明学はMARCH以下なので置いておくとして、法政はあまり良い噂を聞かない、明治大学が大学人気1位だということが理由です。

ただ、明中に通ってる知り合いからはヤンキーが多いって話です。
ヤンキーと陰キャラがかなりはっきり分かれてるとか…こんなことはどうでもいいかもしれませんが念のため。


出題傾向に関しては明学しか分かりませんが、MARCH受かるなら全く問題ないです。
あとは面接で変なこと言わなければ大丈夫。

受験頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2401:11:28

難しいですね。3校の中で最下位は明学ですが、明中か法政かは見方が分かれますね。就職を考えた大学選びならば、法政よりも明治です。ただ明中は明治の附属ではなく、係属校なので、進学できる可能性が減ります。あとは明中の校風は独特です。バブルの頃、明中の生徒は渋谷のセンター街でご活躍していました。総合的にみて、あえて法政を推しますかね。でも正直それほど大差はないと思います。