ここから本文です

子どもと一緒に見ているうちに仮面ライダーにはまってしまいました。 DVD...

tattaka_tackさん

2012/1/2320:44:44

子どもと一緒に見ているうちに仮面ライダーにはまってしまいました。

DVDで電王とオーズを全て見て、どちらもとても良かったです。

次にどのシリーズを見始めるか迷ってます。

あなたのオススメの平成仮面ライダーベスト3とその理由をお聞かせ下さい。

(既に見た、上記2作品を挙げて頂いてもかまいません。)

初心者ですが、宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2404:08:21

電王とオーズが気に入った方向けで、この2作以外としますと…。

(1)仮面ライダーW…平成ライダー11作目。ハードボイルドに憧れる人情派で半人前の探偵「翔太郎」と、脳内に地球上のあらゆる知識を持つ魔少年「フィリップ」 が二人で一人のライダーに変身。ライダー史上初のお笑い系ヒロイン「亜樹子」が絡む。
電王、オーズと同様コメディー色が強く人気も高いです。
放送終了翌年にもVシネマが2本製作されるなど、電王と列ぶ屈指の大人気作。これは外せません。

(2)仮面ライダー龍騎…平成ライダー3作目。ライダーどうしの戦い、敵も味方もライダーというセンセーショナルな設定で話題に。お人よしの見習い記者で主人公の「城戸真司」、クール系の「秋山蓮」、女好きな弁護士「北岡秀一」など、登場人物の個性も豊かに描かれています。
メイン脚本作家が電王、オーズと同じ小林靖子氏です。
玩具の売上も初期10作品中で最高で、初期の平成ライダー人気の頂点です。

(3)仮面ライダーディケイド…平成ライダー10作目。記憶をなくした主人公「門矢士(かどやつかさ)」は、クウガからキバまでの9つのライダーの世界を巡る旅をするという、平成ライダー10年の記念碑的作品。
カードをつかって、9つのライダーへ変身し、その能力を使う事が出来る、ある意味掟破りなライダー。
パラレル世界ながら、各ライダーが登場し関わる事で、平成ライダーの認知、ライダーブランドの再発掘となった。
荒唐無稽なストーリー展開には賛否両論あるが、これからさかのぼって過去のライダーを見返すブリッジにもなるかと。
映画「オールライダー対大ショッカー」はライダー映画最高の興行収入を記録。

質問した人からのコメント

2012/1/24 21:50:11

感謝 ダブルや他の方の回答にあったクウガは多くの方が支持する、名作なのですね。

B.Aの方の回答はもちろん、皆様のお答え、とても参考になりました☆

ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zx12rglory04さん

2012/1/2415:23:27

私も子供と見てるうちにハマリました。
子供目線
一位オーズ
二位ダブル
三位龍騎
親目線
一位オーズ
二位ファイズ
三位ダブル
です。ストーリーも大切だけど個人的にはやっぱり変身シーンが多いのが好きです。

verse_66thさん

2012/1/2411:31:46

個人的なベスト3は

①W
②クウガ
③剣、オーズ

ですね。
進めるとすれば、電王やオーズと雰囲気が近いWかカブトになるかな。

特にWは見ていただきたいですね。
オーズ、フォーゼと続く平成ライダー第二期最初の作品ですし、二期目の方向性をしっかり定めた作品でもありますし。

hibiku_otoさん

2012/1/2400:30:14

一位、響鬼(平成ライダー5作目)
二位、クウガ(平成ライダー1作目)
三位、アギト(平成ライダー2作目)
ですね…
一位の響鬼は少数派だと思います。好きな理由はとにかく異色作ということ。仮面ライダーの名を冠してはいるが設定は鬼。そして武器が楽器。主人公が若手じゃない。初代ライダーへのオマージュも織り込みつつ、独特の雰囲気が好きでした。ただ2クールからの展開がちょっと残念なのです…それが少数派たる由縁かと。あ、第一話冒頭の子役が息子の同級生というコトもありました。
クウガは伝統的な仮面ライダーといったカンジで、古代から蘇った怪人と戦士。得体の知れない怪人の恐怖感と古代の力と現代科学を駆使してパワーアップしていくクウガがかっこよかった!
アギトは実はクウガと地続きで、続編みたいになってます。戦う相手は全く違いますがこちらも科学と超能力、謎の殺人事件など、スリル感がいいかんじです!ついつい長文になりました。ごめんなさい。本当はもっと詳しく語りたいところですが、ここいらで…
ベスト3といわず、みんなそれぞれ面白いですよ!
参考になったら嬉しいです(^O^)

2012/1/2322:14:37

仮面ライダーディケイド、仮面ライダー龍騎、仮面ライダーカブト、仮面ライダーブレイド、仮面ライダーWは見てほしいですね。

endless5342さん

2012/1/2321:50:57

1クウガ
2アギト
3555
です。

仮面ライダーシリーズは昔の作品と最近の作品で驚くほど大きな違いがあります。最近のは笑いあり、涙あり、ストーリーもわかりやすい、といった、子どもが楽しめるような内容になってます。
電王とオーズとダブルは最も子ども向けの部類に入り、ストーリーもわかりやすく、笑いも多いので子どもは喜んで見ると思います。
クウガやアギトは昔の仮面ライダーなんですが、私がクウガやアギトが好きな理由は、毎回殺人シーンや血が噴き出すシーンがあり、グロテスクでスリルがあるからです。怪人も恐ろしくリアルで、ホラー映画みたいです。
こどもには向いてないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。