ここから本文です

三重県伊賀地方って中途半端? テレビは関西の番組のみれるし、中部地方のテレ...

zxc********さん

2012/1/2321:02:06

三重県伊賀地方って中途半端?

テレビは関西の番組のみれるし、中部地方のテレビも見れます

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
703
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk_********さん

2012/1/2619:26:15

伊賀は盆地で山に囲まれていますが、一番近い(山が低く昔から道が通ってた)のが西側だったので文化圏は関西となっています。東側は鈴鹿山脈などで隔てられていますからね。ですので食べ物や言葉に関しても関西圏ですし、伊賀の人間は関西人だと思い込んでいます。また歴史的背景以外では近鉄電車が大阪から鳥羽まで走っている影響で関西の人間自体が流れてきているのもあります。まぁ東側の文化も少し混ざっているので中部的な要素もなくはないですが、他人が伊賀に来た場合、普通に関西的に感じるでしょうね。地理上、三重県が中部扱いですが、伊賀だけは天気予報などでも関西として扱われます。ちなみに中部と関西の本当の境目は文化的に見て三重県の亀山市(伊賀市の隣)だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k40********さん

2012/1/2321:36:35

伊賀地方は、日本の真ん中?
味海苔と焼き海苔をおにぎりに巻くのは、どっち? 鈴鹿山脈で東と西で別れています。
スーパーでは、関西味のカップ麺と関東味のカップ麺両方売っています。
食パンは、4枚、5枚、6枚、8枚切りが普通に陳列していますよ。

2012/1/2321:17:19

父親の実家が伊賀市ですが、どちらかと言うと関西寄りな気がします。
もちろん東海地方の番組も観れますが、名古屋より大阪の方が行きやすい感じがします。

tta********さん

2012/1/2321:03:41

挙げられている例だけで判断するなら、中途半端ではなく、いいとこ取りにおもえますが。