ここから本文です

派遣社員の退職申し出は…何ヵ月前に伝えるべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/1/2323:27:42

派遣社員の退職申し出は…何ヵ月前に伝えるべきでしょうか?

派遣社員の退職申し出は…何ヵ月前に伝えるべきでしょうか?
いま事務を派遣で一年やっている25歳のOLです。 始めて派遣で働きましたが給料が安くやっていけないので3月一杯で辞めて正社員または他の派遣で探したいと思ってます。この不景気なときだから、簡単には仕事は見つからないと思いますが…
この場合、派遣会社の規定では退職時は一ヶ月前に申し出となっています。
今からでも常識として大丈夫ですか?
それとも、もう少し頑張って転職時を変えるか迷っています

閲覧数:
6,385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2012/1/2800:26:56

派遣会社ごとの規定通りで問題ありません。一般的には一ヶ月前位です。
ですが、辞めるタイミングは重要です。派遣のように給料が少ない場合、特にです。
まず離職票の発行が賃金登録の関係で遅れますので、末日の方が良いのか、自己都合で中で辞めるのかの選択です。
離職票が欲しいなら事前に確認すべき項目です。
職安通しますし、即日で出来ない書類なんです。

そして自己都合の終了と契約満了終了では、失業保険の給付日に数ヶ月の違いも出てきます。
(要するに契約書の日付以外の日に勝手に辞めた人には国は失業保険をすぐ出さないのです)
そしてこの2つの辞め方で雇用保険の加入期間の扱いの差が出ます。
(自己都合の人は失業保険の資格を得るにも、満了の人より半年多く雇用保険料を納めている必要があるのです)
そして仕事を辞めて即、社会保険も喪失します。(※加入している場合)
健康保険証が使えないので、10割負担にならぬよう直ぐに国民健康保険の切り替えをしなくてはなりません。
その部分も考慮して退職日を決めるのがベストですが、案外わかってらっしゃらないか、重要視しない人が多いです。


特に現状社会保険に加入してないならいつ退社を申し出ても良いと思います。
また、失業保険なんていらないなら、やはりいつ申し出ても良いと思います。
社会保険に加入している人で失業保険も欲しいなら、半年以上の勤務で、雇用明示書の期日まで働いて、その日で満了退社が最良です。
失業保険が出る状態で仕事を探せるのは大きいと思います。

しかし結局はご本人の1番都合の良い日、それが申し出の日になるのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c_k********さん

2012/1/2323:37:19

規定どおりで良いと思います。転職は何かと大変かと思いますが頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる