ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキが砂詰まりになってしまいました。

wea********さん

2012/1/2323:52:55

ヒョウモントカゲモドキが砂詰まりになってしまいました。 今月の9日から餌を食べていません。最初は脱皮の兆候があったのでそのせいかと思ったのですが、脱皮が終わってからも一向に餌を食べません。以前は冷凍のフタホシを1日置き位に2~6匹程度食べていました。

5日前にフンを確認したところ、フンに砂が混じっていました。(砂はネイティブサンドというものを使っています。)
現在も餌を食べておらず、3日前からはフンも出さず尿酸のみです。ケージ内を動き回っている時もあるのですが、大半はホットスポットで目を閉じてじっとしています。尻尾もだんだん細くなってきているのですが、お腹だけは膨れています。

また、以前までは自分から水を飲みに行くということはほとんどなかったのですが、昨日から自分で水を飲むようになりました。

飼育温度は以前は25度程度だったのですが、具合が悪くなったので保温球を足して今は28度程度です。(水を飲むようになったのはこのためでしょうか?)ホットスポットは30度にしてあります。

病院に連れて行きたいのですが、自分で行ける範囲にある動物病院に電話したところ全て断わられてしまいました。
なにか自分で出来る対処法があれば教えてください。

※ネットで調べてみたら、温浴をするといいとあったのですが、させた方がいいのでしょうか?

長々と失礼しました。

補足砂はネイティブサンドのカルシウムです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

編集あり2012/1/2411:01:45

温浴は、便秘のときは、効果適面ですよ
ただ砂詰まりは、普通は開腹手術ですよ
でも、温浴は、やってみる価値ありです

三、四日、連チャンで温浴させてみてください

その間、餌は食べさせないと、動物病院が見つかったとしても、体力がなくて、治療できないことになってしまいます

コオロギを食べないなら、この際、最後の手段として、ハニーワームをあげてみてください
これは、通販でもてに入ります
すぐに頼んでください
ただハニーワームを与えると、嗜好性が強く、偏食になる可能性もあります
なので、通販で頼んで来る間は、コオロギを食べさせようと努力した方がいいです

最後に、もし、3、4日温浴させても治らないなら、動物病院しかありません
遠くても行かないと死んでしまいます
必ず3、4日の間に探しておいたほうがいいです

頑張ってください

補足確認しました
食べてしまう個体は、いますからね
量が多いと消化が間に合わなくて、詰まる可能性はあります

温浴は、20分ぐらいお腹の半分がつかるくらいいれてあげてください
寒い場所でやると、20分の間に冷めて、逆に冷してしまわないように気を付けてください

あと、床材をキッチンペーパーなどにして、誤飲を防ぐことが必要かと思います

質問した人からのコメント

2012/1/24 17:20:19

降参 お二人とも丁寧な回答ありがとうございます。昨日と今日で2匹だけですがコオロギを食べてくれました。ハニーワームを買ってきたのでそれも与えてみようと思います。4日間温浴をさせて様子をみて、その間にヒョウモンを診てくれる動物病院をまた探してみようと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2012/1/2401:32:22

私も温浴させた方がいいと思います。
それで腸の動きが活性化して排泄できるかもしれません。

それと使っているネイティブサンドは「ホワイト」ですか?
若干入手し辛い(ホワイトしか置いていない店が多い)ですが
「カルシウム」に変えてみてはどうでしょうか?
これなら食べても大部分はカルシウムとして吸収されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる