ここから本文です

突然なんですが、となりのトトロって何を伝えたいんでしょうか?? 風の谷のナウ...

みんみんぜみさん

2012/1/2400:46:48

突然なんですが、となりのトトロって何を伝えたいんでしょうか??
風の谷のナウシカは、「自然は大切だ」と伝えているし、
天空の城ラピュタは「化学の進歩について」を伝えています。
となりのトトロってなんですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2012/1/2403:16:18

言われてみると、明確なテーマが見えづらい作品で、ただのノスタルジー映画のようにも見えますね。

とりあえず、テーマのひとつは、宮崎アニメの十八番「自然との共生」だと思います。質問者さまの言葉を借りれば、「【身近な】自然の大切さ」ということになるでしょうか。

トトロは森の神様で、「ナウシカ」のオーム、「もののけ」のシシガミと同じような存在ですが、身近な森の神様なので、ユーモアがあったり、遊んでくれたりします。そして、仲良くなると人間を助けてもくれることもあります。

だから、森(自然)と仲良くしようね、と。森と仲良くなるって素敵でしょ、と。そんな感じでしょうか。

他の宮崎作品に比べると浅めのテーマかもしれません。

ただ、この作品の素晴らしいところは、上記のようなことを、言葉ではなく、エピソードとビジュアルで観客に感じさせていることにあると思います。
つまり、「森と仲良くなる体験」をさせてくれることが素晴らしい。

この体験は、「○○を大切に」なんてことを小難しい言葉で語られるより、ずっと深く心に刺さります。

アニメーションの気持ちよさがすべてを物語っている、実にアニメらしいアニメ、映画らしい映画ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トトロ 伝えたいこと」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2012/1/2519:34:42

娯楽映画に主義主張やメッセージ性を求める見方をする人間がいるとは、
あ~驚いた!

>風の谷のナウシカは、「自然は大切だ」と伝えているし、
>天空の城ラピュタは「化学の進歩について」を伝えています。

それは勝手な思い込みと言うもの。
「そのように自分は感じた」ならともかく、断言だもんなw呆れるw
じゃあアレか?「千と千尋」は「食い過ぎたら豚になる」と伝えているとでも?

hik********さん

編集あり2012/1/2504:34:18

トトロに伝えたいことがないように見えるのは、トトロの物語の中で問題となっていることが、何も解決していないからだと思います。母親の病状、トトロとは何なのか?何も解決していません。ナウシカやラピュタのように問題に向かって解決し、違った方向へ進むという物語が持っている当然の変化をもっていないからだと思います。つまり、物語として死んでいるんです。

ネットでトトロの裏設定を調べてみると、トトロというアニメに疑問を持った人が色々調べているのが見つかりました。そこで出された結論としては、サツキもメイも母親も死んでおり、後から父親が考えた、こうだったら良いなというストーリーだという落ちでした。トトロや猫バスは外見こそかわいいですが、元々の設定としては魂を運ぶとか死期が近い人間に見えるといったたぐいのものらしいです。(ジブリ設定)。また、トトロにはおかしいところがたくさんあります。まず、時系列がめちゃくちゃだということです。アニメにカレンダーがはっきりと出てくるシーンがありますが、ちゃんとした年代も予測できるカレンダーと、現実にはありえないカレンダーがあります。最初にサツキとともに書斎で映し出されるカレンダーは5月のカレンダーなのですが、実は5月のカレンダーには存在しない日付設定となっています。メイ・サツキという名前は5月であり、主人公の名前の別名である5月を間違えるでしょうか?この世に存在しない年代の5月のカレンダーになっているんです。また学校での日付も存在しないカレンダーになっています。実在する日付が描写されているカレンダーは母親の病院だけです。また、時系列も違っていたりします。さつきとめいの過ごした1年ぐらいの期間に思えますが、全く違います。そして、最後に母親と会わずに手紙だけ残して帰ったのも不思議です。迷子になっていることは両親は知らないですから、心配かけずに帰ったならわかりますが、置手紙ととうもろこしだけおいていくなんておかしいです。

私は、トトロのアニメを見直しましたが、悲しい話だと確定できるような要素はありませんでした。しかし、カレンダーのおかしさや母親の病状を確定させてハッピーエンドにしないことなど、物語を疑わせるような細工がほどこされており、子供が見れば楽しく、大人が見ればファンタジーの中に潜んでいる現実の怖さというものを感じ取れる設定になっていると思いました。(狭山事件に似ている説あり)トトロで伝えたいことは、世の無常さ、人の命の儚さではないでしょうか。ファンタジーをそのまま見ることが出来る子供とファンタジーに頼らないと生きてはいけそうにない厳しい現実を知っている大人の視点があるような気がしました。なお、ジブリはトトロの設定について質問が多かったのか公式に解答していますが、メイとサツキや母親が死んでいるなどの設定は無いと断言しています。しかし、「 どちら側から 」解答したのかということは定かではありませんが・・・。

jdu********さん

2012/1/2405:36:16

・風の谷のナウシカは、「自然は大切だ」と伝えているし、
・天空の城ラピュタは「化学の進歩について」を伝えています。

そんなことないですよ。それはあなたがそう感じただけ。

宮崎駿の映画にそういうテーマなんかありません。
ただ、子供を楽しませようと「チカラわざ」で映画に成立させているだけです。
それ以上の事は何もないスッカラカンな映画です。

それらの作品は、たまたま、そういうふうにとれただけ。
自然の事とか、科学の事とかに全く触れていません。
映画の道具でしかない。

スタジオジブリは稼いだ金でコレというチャリティーはしていません。
去年の震災の時、宮崎駿が被災地に送った物は「タバコ」です。
恐ろしいと思いませんか?

自然や科学、人間の生活などをテーマにするような人じゃないんですよ。
しっかり、よく映画を観てみてください。

子供に受ける表現で金儲けメインで制作されているだけ。
チャリティがやりたいから、映画をつくっているのはないのです。

何作か観たことがあるのですが、伝えたいことなんて、なにも詰まっていませんでしたよ。

ahv********さん

2012/1/2403:23:56

みんな子供の頃は
素敵な物が見えたね!?
と言うメッセージでは無いでしょうか?
大人になるに連れて夢も現実的な物になり、また夢すら見れない現代社会

もう一度
子供と一緒にこどもの頃に戻りませんか?
と言うメッセージだと勝手に解釈してます。

fig********さん

2012/1/2402:26:51

単純に主題歌通りに

♪こどもの時にだけ、あなたにおとずれる不思議な出会い

でいいのでは?無理やりこじつけるなら、「幼年時代の自由で柔軟な空想力や世界観への郷愁や憧れ」とか?
何かを誰かに伝えたくて映画やアニメを作る事もあれば、自分が考えた面白い話をみんなに伝えたくて映画やアニメを作ることだってあるはず。必ずしも全ての活字媒体や映像媒体のお話や物語に、送り手がテーマだとか意味を込めている訳ではないと思いますよ。単にその製作過程が好きだとか、例えば自分が考えたお話を子供たちが喜んで聞いてくれるので次々と新しい話を考えるという事だってあるでしょう。「とんとん昔があったげな…」というヤツですね。

アニメ全般はあまり観ませんが、宮崎さんの場合は単に語り部でいる事が好きなのではないのかなと思いますよ。ラピュタや千と千尋みたいな何だか不思議なお話を考えて、子供たちがわっと喜んでくれると、それが嬉しいと…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる