ここから本文です

「三晩」単独での読み方を教えてください。 「みばん」それとも「さんばん」で...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2401:58:42

「三晩」単独での読み方を教えてください。

「みばん」それとも「さんばん」でしょうか?

閲覧数:
1,529
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

編集あり2012/1/2406:15:25

「みばん」です。

しかし、「三日三晩(みっかみばん)」でひとつの成句であり、三晩のみを独立して用いることには違和感を覚えます。

「三夜(さんや)」あるいは「三夜にわたって」のほうがしっくりきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/1/2403:25:22

“みばん”と読むのが、
自然です。

ras********さん

2012/1/2402:01:54

『三日三晩→みっかみばん』と言うので『三晩』
だと思います
携帯の文字変換でも変換出来る位ですから。