ここから本文です

三國志 董卓は呂布にどのように殺されたんですか?

ナイル・ミターシャ・エイダさん

2012/1/2402:57:48

三國志

董卓は呂布にどのように殺されたんですか?

閲覧数:
842
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2411:45:02

献帝の病気が治ったということで快気祝いの宴が宮中で行われる事になった。
そこで董卓も宮中に参内しようとしたが、門の所で呂布の同志の李粛に閉め出され攻撃を受けた。
怒った董卓は呂布の作戦とは知らずに呂布を呼んで李粛を討たせようとした。
董卓の前に現れた呂布は李粛を攻撃するどころか、「勅命である!」と叫んで董卓を斬り殺した。

呂布と王允は董卓の一族を捕らえて皆殺しにしたほか、長安内外にいた董卓一派と認定した人々を次々処刑し容赦が無かった。
各地の守備拠点などにいて兵を率いていた諸将に対しても死刑を宣告したため、李カクと郭シが諸将を連合して長安を攻め、王允は呂布についた諸将にも冷淡だったので裏切りが続出して敗北。
王允は捕らえられて殺され、呂布は逃走し流浪することになる。

質問した人からのコメント

2012/1/30 21:05:47

回答ありがとございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる