ここから本文です

常識はどっち? 中古マンション購入時の管理組合「議事録」は一字一句読んでから契...

sas********さん

2012/1/2403:54:30

常識はどっち? 中古マンション購入時の管理組合「議事録」は一字一句読んでから契約する?

中古マンション購入時の「マンション管理組合議事録」の扱いについて、
先日、友人とちょっとした議論になったので、常識を知りたいです。

皆様は、どうですか?

もちろん、マンション管理組合の議事録は「重要」と思いますが、
友人との対立点は、契約時に
「一言一句漏らさず読む」OR「業者の重要事項説明にある程度任せる」です。

友人は前者。
なので、契約時は予定を2時間も超過して、気まずい雰囲気になったとか。

私は後者。
重要事項説明その他で気になれば、突っ込んで質問するが、議事録の一言一句までは
読む時間がないと思っていました。
そもそも、それを全て読んでから契約したら、日が暮れてしまうので
常識的なのは私のほうと思っていましたが
友人いわく「それで事故ったら自分が損をするから、常識は前者」だそうです。

実際、どうなんでしょうか? 皆様のご経験などお聞きしたいです。

※ちなみに、友人も私も、中古マンションは「大手の仲介業者」を間に入れて
買っている点では共通しています。中小のケースは除外してお考えくださいませ。

補足>議事録じゃなくって、管理規約でしょ。

議事録です。管理規約は、どうでもよくないが、ほぼどうでもいいですね

★本件は、中古マンションの購入経験ありの人が、そこそこ詳しい人にお願いします
契約とは~って一般論はNG。
中古マンションの契約について聞いているのでございます(笑)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2012/1/3014:04:08

常識と言うか、理想は前者。

ただし、この閲覧は契約日で無くとも出来ます。
事前に(管理組合へ購入の意思と契約の証明などを添えて)申請して閲覧することは可能と思います(もちろん拒否される可能性もあります)。
集会室や管理事務所での閲覧となるでしょう(基本的には持ち出し禁止)。

>管理規約は、どうでもよくないが、ほぼどうでもいいですね
は、恐らく標準管理規約を使用しているだろうから、ある程度予測が出来る、とおっしゃりたいのでしょうか?

でも総会で規約の変更を行なっているかも知れませんし、物件の重要事項説明ではフォローされていない軽微な変更、しかしあなたにとっては重要な変更点が含まれているかも知れません。
そのための議事録ですからね。

理想は前者ですが、現実には後者。
・・・管理規約や使用細則のうち、気なる項目は事前に書き出して、契約の場で確認する。
それでも間に合いますが、担当者が後で逃げない様、その場で書面に残すことくらいはやっておきたいですね。

・・・私?
えぇ、今住み替え準備真っ最中です。
ちなみに総会議事録を事前に見る段取りも付けらない担当者とは売買契約など出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opj********さん

2012/1/2613:32:00

貴方の意見にも友人の意見にも半分づつ賛成です。

私は、過去数年分の議事録や決算書には全て目を通した上で購入します。
「現在どういう問題が起こっているのか」
「住人同士で建設的な話合いが起こっているのか」
こういったことが良く分かります。

ですが、これは契約時にやることではなく事前に入手して確認しておく
ものです。契約時にこの作業をやるのは非常識ですよ。
相手もあることですし。

ですので半分づつ賛成です。

管理規約は重要ですよ。どうでもよくはないと思います。

sou********さん

編集あり2012/1/2410:58:08

補足について
議事録も重説と同様で先に入手できる資料なので取り寄せて目を通すことを勧めます。
目を通す程度で全部読むのは事実上難しいと思いますが・・・
但し、マンションを初めて買う人には議事録の中のどの情報が必要か解らないので、仲介者に任せきりになるのは仕方ないでしょう。
実際の取引でも議事録まで自ら読む人は少ないですが、内容を質問する人は多くなりました。
おそらくネットなどで購入のコツが書かれているのでしょうね。
結局は修繕や生活に直結するトラブルを察知することが大事なので、マンションに慣れていない人は仲介者や経験者に頼ることしかできないと思います。
自ら読むことは大事ですが、マンションに初めて住む場合は仕方ないので仲介者に任せることになるでしょう。

------------------------------------------------------------------------
売買契約の1週間前でも取り寄せて重説写しを時間をかけて読む購入者は珍しくなくなりました。
契約当日では時間の関係で無理なので正しい方法だと思います。

物件に関する事項についてはやはり自ら目を通しておくことは必要だと思います。

get********さん

2012/1/2406:46:56

契約の何たるかを理解している自立した大人は、契約書及び付随書類に全て目を通し、不明な点は仲介者叉は相手方に説明を求める。
そのために、締結前から、契約書案等に目を通しておく。
対して、愚かて未成熟な者は、他者に対する依存心を信用・信頼という言葉に置き換えて自己責任を放棄し、契約関係書類をろくに読もうともしない。
契約締結後になって、話が違う、聞いてない、騙された、裏切られた、などと騒ぐのは、後者。

議事録じゃなくって、管理規約でしょ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

e_e********さん

2012/1/2405:45:35

大手だから・・・いい業者ではありません・・・資本があり、取り扱い物件が多いだけです。個々の能力とは別・・・

かと言って・・・まったく読まないで、重説だけっていうのも・・・怖い・・・

王道と外道が・・・あるなら・・・私は中道を・・・

その担当者に先に読ませて・・・大まかな問題点の経緯をレポートさせます・・・だって・・・仲介手数料はらうんでそ?

by それぞれの立場で・・・常識は違います・・・私にしたら「眼糞が・・・鼻糞をどっちが汚いか言い争っています」それを見ている私は・・・耳糞? 歯糞?・・・ただの糞野郎?

大手だから・・・いい業者ではありません・・・資本があり、取り扱い物件が多いだけです。個々の能力とは別・・・...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる