ここから本文です

6月に交通事故にあいました。頚椎捻挫、頬骨骨折。過失ゼロです。通院のみ(通院...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2405:36:05

6月に交通事故にあいました。頚椎捻挫、頬骨骨折。過失ゼロです。通院のみ(通院中です)1月に入り急に首の痛みが酷くなり動くのもままならず仕事も休んでます。 担当医はMRIをとっても異常なしと…。でも明らかに何かおかしいです。他の病院で一度診察(こちらは実費でかまいません)を受けたいのですが問題はないですか。もし何らかの異常が見つかった場合それをいつもの担当医にはどう伝えればいいでしょうか?
あと保険会社の方からの連絡もあり治療期間について事のようです。そろそろ…治療も終わるのでは?みたいな感じです。
私としては今の症状が治るまでは治療を受けたいのですが、治療は何ヶ月ほど行えるのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/1/2407:19:22

>他の病院で一度診察(こちらは実費でかまいません)を受けたいのですが問題はないですか。
答え 問題はあります。
保険会社にはお話をして、それで保険会社が支払いを拒否した場合には、第3者行為の届けを出して、健康保険を使用して、診察を受けてください。
実費でかまいません、とは健康保険で3割を、貴女が窓口で負担する、ということでしょうか。
だとすると、残りの7割を、健康保険組合がいわれのない負担をすることになりますから、筋を通した手続きして、受診してください。
健康保険を使用しないで、貴女が治療費の10割を負担するつもりであっても、保険会社にお話ししてから、受診してください。

>もし何らかの異常が見つかった場合それをいつもの担当医にはどう伝えればいいでしょうか?
答え 正直に、他の病院で受診したことを伝え、その結果を担当医にお話ししてください。
また、保険会社に連絡・相談することもしてください。

>今の症状が治るまでは治療を受けたいのですが、治療は何ヶ月ほど行えるのですか?
答え 医師が症状固定と言うまで、相手保険会社の支払いでの治療を受けることができます。
治療は、何か月等ということではありません。
症状固定以後、治療を受けることについては、健康保険を使用して3割の自費負担となります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/30 10:15:28

ありがとうございます。やはり保険会社の方に相談ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる