ここから本文です

雨樋に防犯カメラを設置したいのですが、台風のとき危険でしょうか?

nob********さん

2012/1/2410:43:02

雨樋に防犯カメラを設置したいのですが、台風のとき危険でしょうか?

カメラ重量は500g×2こです。
通常時は大丈夫かと思うのですが台風の時など心配です。
雨樋はそのように作られていない事はわかっていますが、泥棒さんが登る事ができるぐらい頑丈な物でもありますよね?

できるだけ外壁に穴を開けたくないのです。
他にオススメの設置方法がありましたら教えてください。

閲覧数:
2,058
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

編集あり2012/1/2500:43:53

ご質問を拝見しました。
ちょっと面白い検討でしたので、一応力作ですよ!(笑)

まずは下記イメージ図のパーツを紹介します。
(注:ボルトの径をM○と表示して、太さを示しています。)

A(ステンレスプレート曲げ加工、厚2mm)・・・1個
・正面の大きな円はカメラ(RD-3885)取付ブラケットの設置位置を示します。(径は約70mm?)
・プレートの大きさは参考です。
・中央の比較的大きい孔は配線用のものです。大きさにご注意下さい。
・プレート厚は2mmで強度的に十分でしょう。
・プレートは金属工事業者に製作を依頼する必要があります。お近くの建設関係の方に紹介していただくことで出会えると思います。
・取付作業上の制約もあるようでしたら、プレートの向きは左右逆でもOK。

B(固定取付ボルト・ナット付)・・・3本
・カメラに付いてくるネジは使用できませんので、市販のステンレス六角ボルト(ナット付)M3(~6)を用意
・ボルトの緩みは定期的にチェック
Cステンレス製立てバンド(既製品)・・・2個
・取付ボルトはステンレス六角ボルトM6・・・4本

D:縦樋(既存)
E:ぐらつく場合にはこの部分にゴムシートを巻く。(強風時の防振対策にも有効)

以上ですが、私自身はどのような縦樋なのか分りかねますが、概ねこのイメージで可能ですから、あとは、リフォーム業者などとよく相談されて進めて下さい。
その前に、実物を購入しプレートの大きさ、配線孔の大きさ、ネジ位置などを確認することから始めることになるでしょう。そして縦樋の強度なども専門の方の判断を仰いで下さい。

ちなみに費用は色々と業者さんにも動いてもらう必要がありますので、この件を単体で発注するとしましたら、プレート代を含めて数万円はかかるでしょう。カメラ本体の代金よりも高くつくことは間違いないので、別質問されている壁付けと比べてご検討下さい。

以上、きっと参考になっていると思います?
頑張って下さいね。

ご質問を拝見しました。
ちょっと面白い検討でしたので、一応力作ですよ!(笑)...

質問した人からのコメント

2012/1/25 06:49:29

抱きしめる 図まで手書きでありがとうございます\(^^)/
面白いので検討させていただきます。
いやがらせ…キモイですね。負けずに頑張ってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる