ここから本文です

クレジットカードの整理をしようと考えております。

ydmjh500さん

2012/1/2411:46:11

クレジットカードの整理をしようと考えております。

地方の田舎町在住、仕事もプライベートも移動はマイカーで済ませています。

最近ゴールドカードを3枚取得したのでクレジットカードの削減を考えています。
クレジットカードを残すべきものと、残さないものに分けてください。
そして、どれをメインで使ったらよいか、また、新しく増やしたほうが良いカードも教えてください。

1)エネオスTS3カードVISA…近所で現金で入れると安いスタンドができたのであまり使わなくなりました。

2)日専連イエローハットカード…オイル交換工賃無料になるとの事で作成しましたがほとんど使っていません。

3)アメックスゴールド…好奇心で申し込みし、自己満足で日ごろの決済に使っています。

4)三井住友VISA(ゴールド)…まだ使っていません。

5)JCB(ゴールド)…まだ使っていません。

上記5枚です。

●ANAマイルに興味があります。(年3回仙台から沖縄に行きます)

残す理由と、削る理由、そして新しく作ったほうが良いカード

アドバイスお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

galamomiさん

2012/1/2500:55:38

私であればガラッと変えることになりますが、アメックスをグリーンに変更してあとのものは解約してANA JCBプレミアムを契約します。
以下、あくまでも個人的意見として参考にしてください。

まず、アメックスですがあえてゴールドであるメリットはないと思います。利用限度額は実績に応じて変動するので、ゴールドだからといって大きくなるわけでもありません。アメックス(プロパー)を持つメリットは空港のカードラウンジが同伴者も入れることと、私の場合セントレアをよく使うので手荷物預かりが無料なことくらいです。どちらもグリーンでも利用できます。私は普段の生活でほとんど使うことなく、年会費は空港のコインロッカー代だと割り切っています。

つぎにANA JCBプレミアムはANAマイルに興味があるのであれば、非常に魅力的なカードです。年会費は7万3千円位と高額ですが、まず毎年の更新で1万マイルのプレゼントがあります。さらにこのカードをメインで利用すれば、1回分の仙台-沖縄の航空券には簡単になると思います。さらにこのカードは空港のカードラウンジだけでなく、保安検査を通った後にあるANAのラウンジも利用できます。(仙台にもあると思いますし、那覇にも少し狭いがあります)
さらにこのカードは申し込み制ながらJCBのプラチナ扱いなので24時間コンシェルジュやプライオリティパスも付帯しているようです。

1)、2)の年会費は分かりませんが、3)~5)で恐らく5万円の年会費だと思うので、上記2枚で8万5千円ほどの年会費であればこちらのほうがメリットは大きいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx_rsvp_xxxさん

2012/1/2422:40:06

私であれば、下記の2枚に集約します。

①ANA VISAワイドゴールド
②AMEXゴールド

①の理由:
毎年ANAご利用があり、マイル獲得にご興味があるならば、ANA提携カードは織り込むのがベターと考えます。
利用額100円につき1マイルが貯まります。
ANA利用時には搭乗ボーナスマイルが+25%付与され、毎年カード継続マイルも2,000マイル付きます。
VISAにする理由は他ブランドに比較して決済性が高いことです。
マイル獲得にはこのカードに決済を集めるのが良いので、国内外でVISAブランドが有利です。

またこちらも三井住友カードであることから、「マイ・ペイすリボ」「カード利用代金WEB明細サービス」への登録で年会費が14,700円→9,975円に節約できることもポイントです。
なおANA VISAワイドゴールドは、三井住友ゴールドからの切り替えはできず新規(追加)取得になります。

②の理由:
JCBとAMEXが共にT&Eカードであることから、どちらかを残します。
①をANA VISAにする場合は国内でも決済性を保てるため、サブカードには個性が強く、付帯特典の利用に特化した選択ができます。
JCBゴールドは非常にバランスが取れた良いカードですが、ここではAMEXゴールドのトラベル特典の有用性を手元に残すことで「メイン+サブ」の相乗効果が発揮されると考えました。
またお気に入りの一枚のようですから、TPOに応じた使い分けも可能です。
女性にも分かり易いゴールドカードでもあるので、デートではこちらをメインに活用すると良いかもしれませんね。

利用額に対して付与されるメンバーシップ・リワード(ポイント)は、ANAマイルに充当することもできます。
通常は100円=1ポイント=0.5マイル換算ですが、「メンバーシップ・リワード・プラス」に登録すると、100円=1ポイント=1マイルに換算率が上がります。
これでANA VISAと同じマイル付与になり、どちらでもANAマイルが貯められることになります。
年間3,150円の参加費はかかるものの、①で節約した年会費の差額内で参加できますのである意味お得です。

なおご職業事柄、ビジネスゴールドにしても良いでしょうね。
年間200万円以上の利用で、3万円分の「日本旅行トラベルクーポン」が貰えるので、沖縄旅行にも活用できるのではないでしょうか。

ご参考まで。

ciecie39さん

2012/1/2419:33:41

アメックスを使ってるのならそれはそのまま残して、あとは三井住友かJCBのどちらかを残して計3枚は切っていいと思います。2枚に集約できると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2012/1/2413:47:07

あなたが何を求めているか次第です。金銭的なお得を求めているのか、自己満足を求めているのか。自己満足はプライスレスですから、他人が損得計算できないのです。

ANAマイルを本気でためるのであればANAカードでないと話になりません。
ANA VISA/ANA MASTER/ANA VISA SUICAの3枚を作ってください。これらのカードはマイペイスリボで年会費がそれぞれ1076円/1076円/788円になります。3枚計で年間2940円で3000マイルの継続ボーナスがもらえます。通常利用はANA VISAにしてポイントをマイルに変えるときだけ10マイルコースに加入してください。
あとのカードは全部解約です。年会費が高いだけでマイルをためる役には立ちません。

なお、クレジットカードでマイルを貯めてお得になるには、ざっくり年間100万円のカード利用が必要です。それに満たないようであればやめておいたほうがよいです。

2012/1/2412:32:15

年間使用金額や良く使用する店舗などわかりませんが、ANAマイルを貯めることを重要視してみます。

1、2のカードは解約で良いと思います。
現金で安いなら無理にカード利用の必要なしと、オイル交換の年に2回~3回のために持つ必要なし。

3、4、5は、アメックスかJCBとVISAの2枚で十分と思います。
これは、決済の利便性を考えてVISAは万能で使用可能でアメックスは決済できない店舗がたまにありますが米国などでは強いですしラウンジは同伴者もOKです。JCBは国内は強いが海外はハワイや韓国など除くと弱いです。

2枚に絞った片方をANA提携にしてメイン使用すると効率が良いと思います。
絞り方は質問者さんの好みで良いと思いますが、アメックスゴールドはそのままでもANAマイルに移行できるのでアメックス+VISAがバランス良いかなと個人的には思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。