ここから本文です

ふすま が乗ってる所が、すり減って凹んで、そこにふすまがつかえて引きにくいです...

tennkiiika2さん

2012/1/2413:08:47

ふすま が乗ってる所が、すり減って凹んで、そこにふすまがつかえて引きにくいですが、何かパテの様な埋め込む物がホームセンターで売っていませんか?お伺いします。

補足凹んだ所は敷居と言うそうです。

閲覧数:
762
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamanekusaiさん

2012/1/2413:12:55

とりあえず、蝋燭を固形の状態で溝にすり込んでみてはどうでしょう
(クレヨンで塗り絵するみたいに)
滑りがよくなって開閉しやすくなると思います

ダメなら木材専用の補修パテがあります
確か蝋みたいなので溶かして流し込んで、固まったらサンドペーパーで平らに仕上げる
ってのがあったと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikuo1918さん

2012/1/2703:25:28

引き手の付いていない側の縦枠は、図のように切り込みがありますが、この部分かつかえて滑りにくいのかと思います。
図ー1の赤線の部分を3mm程度切り取って、図ー2のように敷居との間に隙間を作ると滑るようになるかと思います。
これが成功すれば、ろうそくを塗るか敷居滑りを貼ると良いと思います。
敷居滑りは、幅18mmと21mmのものがありますから注意してください。
敷居滑りを貼る時は、敷居底面をサンドペーパー等である程度整形します。大工さんはしゃくり鉋等で削ります。

引き手の付いていない側の縦枠は、図のように切り込みがありますが、この部分かつかえて滑りにくいのかと思います。...

tkcr35さん

編集あり2012/1/2413:30:05

ホームセンターにも建築金物店にもあります。21㎜幅の「敷居スベリ」が最適です。この時期は、暖かい室内(15度以上)で敷居スベリを十分に温めると粘着力が増します。敷居溝の凸凹をサンドペーパー等で平らにし、ゴミや汚れをベンジン等で拭き取り、十分乾燥させてから接着して下さい。

2012/1/2413:12:22

ふすま等の扉の下に、滑りを良くするテープみたいな物が売ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。