ここから本文です

生物II 光合成の光化学系について質問です。

run********さん

2012/1/2415:47:37

生物II 光合成の光化学系について質問です。

光化学系I,IIは電子をだしますが、これはチラコイド内にあるクロロフィルaが活性化クロロフィルとなり、その活性化クロロフィルの内部に光化学系というものがあるのでしょうか?構造がよく分からず困っています。お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

2012/1/2619:25:01

光合成の初発反応は,光合成色素クロロフィルaに吸収された光のエネルギーにより引きおこされる光化学反応である。
このクロロフィルaは光化学系Iと光化学系IIとよばれる2つの光化学系の中心(光化学反応中心)となっている。
光化学反応中心(Chl)に電子(e-)を与える成分の電子供与体(D),光化学反応中心から電子を受け取る成分である電子受容体(A)から光化学系はできている。いま光が光化学反応中心の分子(Chl)に吸収されると,分子は励起(Chl*)されて,図のような電子の動き(電荷の分離)を生じる。

光化学系IIでは,Dは水分子,Aはフェオフィチン(クロロフィルからMg原子が失われたもの)である。②で生じたChl+は非常に強い酸化力をもつために,まわりの水分子(D)から電子(e-)を奪う。そのために水分子は酸化分解されて,酸素を発生
する。
また③で生じたA-はプラストキノン(PQ)に電子を渡す。光化学系II粒子では,H2Oの酸化からPQにe-を渡すまでが1つの複合体を形成している。

光合成の初発反応は,光合成色素クロロフィルaに吸収された光のエネルギーにより引きおこされる光化学反応である。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる