ここから本文です

不登校はただの甘えではないでしょうか。 しんどくたって頑張って通っている子も...

tos********さん

2012/1/2419:09:41

不登校はただの甘えではないでしょうか。
しんどくたって頑張って通っている子もいます。
私自身も学生の頃、部活で血反吐を吐くほど辛かったけど
死ぬ気で頑張り抜きました。

サボろう、辞めようと思えばいつでも辞めれました。
その方がどれだけ楽かわかりません。

それに比べてただ学校へ行くことがどれだけしんどいのでしょうか。
ただの怠け、甘えでしかないような気がします。

世の中、もっともっと辛い人は居ます。体の不自由な人等・・・
皆一生懸命生きています。
五体満足で何を甘えているのでしょうか。

不登校、非行、引きこもりを擁護する人の気持ちがわかりません。
なぜビシビシ厳しく躾ける事がいけないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/1/2512:21:50

現在別室登校で、以前は不登校の時期があった受験生です。
先日私立を受験し、3月に公立の受験を控えています。
私は家庭環境から軽いうつ病と対人恐怖症になり、不登校になりました。
確かに、質問者さんからすれば私は甘えているかもしれません。
ですが、人によって不登校の理由が違います。辛さが違います。
ただサボりたいだけなら、それは良くないことだと思います。
不登校だって辛いんです。
人によって違うかもしれませんが、私は学校に行っている時よりも辛かったです。
「行かなくてはいけない」というのは分かっているのです。
こう言ってしまったらそれで終わりになってしまいますが、不登校の人の気持ちは同じ不登校であっても、相手の気持ちを本当に理解するのは難しいです。
質問者さんは私からすると、すごいと思います。
ですが、人によって辛さを感じる場合が違うと思います。
そして、一概に体の不自由な方々などが辛いと言うのは良くないと思います。
不登校だって名前だけからしたらイメージが悪いですが、一生懸命考えて、悩んで、生きているんです。
不登校だから甘えている、そういう風に考えて欲しくありません。
経験しないと分からないと思います。
例えば、友達が旅行に行って、その感想を聞いたとします。
想像はできますが、その時の気持ちまで理解できますか?
「不登校はみんな一緒」みたいな感覚でひとまとめにして、イメージなどだけで決め付けないでください。
経験していないのに、まるで知っているかのようなことを書かないで下さい。

長文失礼致しました。

「不登校 甘え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrm********さん

2012/1/2919:54:45

そうかもしれませんね。
生きててごめんなさい
死んだら許してくれるんですか?

ss9********さん

2012/1/2911:29:26

あなたは不登校をわかっていない。

不登校だって苦しんでいるんです。

不登校になる理由は人それぞれですが、私は いじめられてもいないのに、勝手に人を気にして不登校になりました。

意識過剰と言うやつです。

中学2年と3年の2学期に不登校になり、受験の事や、将来の事で色々悩みました。

それなのにどうして『甘え』などと言うのですか?

不登校をわからない人は、甘えというかもしれません。
でも違います。

その考えを変えてください。

どうして体の不自由な人達は苦労していて、不登校の人達は甘えていると思うのですか?

確かに体の不自由な人達は、不登校より苦労していると思います。

でも、不登校も苦労していない訳ではありません。

あなたも大人なら、これぐらいわかって欲しいものです。

mat********さん

2012/1/2818:39:46

失礼ですが、あなたは他人に褒めてもらいたいだけなんですか?
そりゃ、不登校の子だって、あなたのように部活を頑張ったりして、
青春時代を謳歌したいでしょう。

私は、学校に行く事が嫌いで、たまに休んだりしていましたが
不登校になる子を、責める事は出来ません。
(非行や暴走族など、迷惑行為は別ですが。)

自分とは育った環境が違いますし、
その生徒が、どれだけ大きなストレスを抱えているかも分かりません。

こういうサイトを利用する前に、
もっと、他人の気持ちを分かろうとする努力を
あなたにしてほしいです。

世の中には、私たちの想像を絶するくらい、
常に大きなストレスを抱える子供が、たくさんいるんです。

aya********さん

2012/1/2517:11:59

下の方で書かれてますが、確かに【めんどくさい】や【勉強が嫌い】などの理由で不登校になった人は甘えてると思います・・・。(この様な理由で行ってない方には、申し訳ないですが)

でも、すべてがすべてそうじゃありませんし貴方の様な強い方ばかりではありません・・・。
貴方はどうか知りませんが、私は耐えて耐えて頑張りました・・・。でも、耐え切れなかった。だってどんどんエスカレートしていくし自分自身、他にもストレスがあって感情や精神が持たなかったから・・・。

耐えて病気にかかるなら無理までして学校に行く必要ないと思いますし、自殺するぐらいならいかなくてもいいと思います・・・。

いじめは人の人生を変え、性格や楽しみ何もかも奪っていく恐ろしいものです・・・。

不登校は1つの逃げ道だと思います・・・。自分が壊れそうになったときに、頼れる1つのものだと思います・・・。

ストレスの1つは担任でした・・・。

【教室に上がれ】や保健室に一日中いるのも辛いから、3時間目とかで帰ったら【お母さん、最初から保健室じゃなく一日中教室に行かせる気持ちでつれてきてください】とか、とにかく教室に上がれしか言われなくてそれがストレスで保健室にすら行けなくなって今は違う所に行ってます・・・。
それから、先生に会うのも嫌になってずっと合うのも拒否ってましたが一回だけ夜に行くことになって行ったら案の定【もうそろそろ学校こんか】とか、親があまり聞かないでって何回も行ってるのに何回も聞いてきました・・・。

だから、それもストレスになって学校って話が出ただけでしんどくなりますしややこしい関係で大嫌いだった友人の話になるとはらがったって悪口が止まりません・・・。

こうゆう、無駄なストレスを与えたのもすべて友人【履歴に書いてるaと言う子】やいじめや先生のせいというかそれが1番の影響だと思います・・・。

ちょっと、思ってることかいてたら意味が分からない文になりましたが・・・。

とにかく、不登校になった人は必ず耐えて色んな被害を受けてますし深い傷を抱えてます・・・。

それをこんな風に甘えてるとか言うって事はいけないことです・・・。

気をつけてください・・・。

nat********さん

2012/1/2516:44:45

甘えと感じる方もいらっしゃいますが、実際不登校には大体事情があります。

主にその事情はいじめです。いじめって本当にひどいですよ。ココロと体を傷付けられてしまうのだから、それを耐えられなくなって不登校というものがだいたい生まれます。でもその不登校にいたるまで、だいたいの人はそのいじめを我慢すると思います。その我慢の先が不登校です。
多分この理由で不登校になる人は大体精神的にもうだめな人ばっかだと思います。

例えば人見知りが激しくなったり、それが理由で外へ出れなくなり、部屋にこもる。また外へは出れるけど、人とうまく話せない。
これは性格のひとつかもしれないが、いじめで大体こういう性格も生まれてしまったりもします。

まぁ不登校は甘えではなくしょうがないことです。でも何も理由のない不登校は甘えです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる