ここから本文です

様々な薬剤を使ってみましたが、浴槽の詰まりが直りません。

sky********さん

2012/1/2419:23:33

様々な薬剤を使ってみましたが、浴槽の詰まりが直りません。

髪の毛や石鹸カスが詰まっているのだと思いますが、水がうまく流れずに溜まってしまいます。
しばらくすれば流れてくれますが、シャワー使用中は足の上まで水が溜まるので冷たくて…。

市販の薬剤(液体、ゲル、固形など…)を試してみましたが、あまり改善されません。

詰まる前にと髪の毛ネットのようなものを置いていますが、
排水溝の位置が浴槽の壁にかなり近いため、どれだけ小さな物を使ってもどうしても浮いて隙間ができてしまいます。

浴槽の横にある排水が溜まる場所に髪の毛はなく…
構造がイマイチわからないので、どこに詰まっているのかもわからず、とても困っています。

業者を呼ぶしか方法はないのでしょうか?
また、直ったとしても現状では同じ事態に陥ってしまう気がするのですが、
効果のある予防策はありませんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2012/1/2504:40:11

ピーピースルーは試しましたか?
業務用のクリーナーなのでかなり強力です。
これで開通しなければ物理的に開通するしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midさん

2012/1/2820:06:32

髪の毛の詰まりでしたら、市販されているピーピースルー剤と言うものがあります。詰まっている菅に投入し(固形剤です)髪の毛等を溶かすものです。
かなりの高温を発し(水に反応します)溶解します。私も自宅、業者としてお客様のお宅で使用しました。詰まっている量や場所にもよりますが、髪の毛は確実に溶解します。

mim********さん

2012/1/2423:49:58

一般的な排水口は、封水筒(ヘアキャッチャーという、髪の毛などを受ける網の、更に下にある円筒状のパーツ)を左右どちらかに回すと、簡単に外れる構造になっているので、外れそうならば、以下のサイトを参考に掃除してみてください。封水筒を外すと、排水管と直接繋がっている管が露出し、上の縁辺りに実際の穴があって、そこに髪の毛などがごっそり詰まっているケースが多いです。
http://housemikan.jugem.jp/?eid=3

掃除しても上手く流れない、あるいは封水筒が外れないという場合は、ラバーカップで吸引してみてください。ここまでやれば、普通は流れるはずですが、駄目なら高圧洗浄を掛けるしかないので、その時はいよいよ業者を呼ぶことになります。その場合は、賃貸住宅の場合は自分で手配せず、管理会社に連絡して手配した方がいいですよ。

予防策は・・・排水口の中のこまめな掃除くらいですね。ヘアキャッチャーの髪の毛を取り除くだけでなく、分解掃除をこまめにすること。流れが悪くなる前に、定期的にパイプ洗浄剤を使用すること。パイプ洗浄剤は、流れが悪くなってから使っても、手遅れなのでね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる