ここから本文です

教えて下さい。定形外郵便は着払いで送れますでしょうか?

ktw********さん

2006/4/2301:56:44

教えて下さい。定形外郵便は着払いで送れますでしょうか?

閲覧数:
547
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2006/4/2302:03:39

郵便局の規定に合っていて承認が取れれば出来ますよ。
ですが
月に100通とか出す人(会社)じゃないとできないです。

質問した人からのコメント

2006/4/23 12:20:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_a********さん

2006/4/2312:01:15

定形外なら不可能です・・・・・・・・・。切手を貼らずにポストに投函・・・なんてバカな事考えないでくださいね。

jin********さん

編集あり2006/4/2310:08:31

通常の条件では不可能とお考えになられて間違いありません。

era********さん

2006/4/2306:55:31

定形外では着払いは出来ません。
着払い出来るのは小包(冊子小包)です。

危ない方法ですが、差出人の住所・氏名を書かずにポスト投函すれば
受取人が料金未納不足扱いで料金を払うことになりますがお勧めは出来ません。

料金受取人払の利用は個人では出来ないと思ってください。

ann********さん

2006/4/2303:55:38

送料のみなら、冊子小包は出来ます。
確か、¥20高くなるだけです。

全額の代引なら、普通に代金引換郵便で、発送すれば、出来ます。
その場合、こちらに送金して貰う手数料がかかりますので、
それを、請求するかは、最初に記載しておいた方がいいです。

ice********さん

編集あり2006/4/2302:14:35

受取人が自分以外の場合、一方的に着払いの郵便物を送ることはできません。小包郵便物であれば可能です。

但し、受取人が自分の場合、「料金受取人払」という制度を利用すれば、着払い郵便物を受け取ることは可能です。
いわゆる、雑誌とかで切手を貼らずに投函できる、アレです。

今回質問者さんが想定されているニーズに合うかどうかは分かりませんが、普通の郵便だとこの方法以外の着払いは不可能です。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html