ここから本文です

車を、5年おきに買い替えしています。やはり乗りつぶすまで乗る方がええんでしょう...

sta********さん

2012/1/2423:27:03

車を、5年おきに買い替えしています。やはり乗りつぶすまで乗る方がええんでしょうか?

閲覧数:
108,315
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhf********さん

2012/1/2501:01:34

新車の保証は5年であるほか、年間1万キロ未満の走行の方ですと、5年たった頃にちょうどタイヤの買い替えやその他の部品の交換も出始める頃です。

また、査定額は7~8年で無くなるのが平均ですから、5年目の車検を受ける前が、まとまった査定額を望める最後のチャンスです。

たとえば、1500ccで新車時150万円程度の車が5年目の車検を前にして、下取り査定が50万円あれば、それを頭金に買いかえるのがいいでしょう

5年目の車検(10万~15万円)を受けなくて済む、その後のタイヤ買い替えや部品交換などの必要がなくなる(5万~10万)、燃費が良くなる(年間数万円浮くケースもあり。×2年)


これらの見えないお金(将来かかるお金)を集めて考えれば、70万円以上浮くことになります。
さらにイレギュラーですが、現在はエコカー減税(5万円程度)と補助金(10万円)があり、また2年後には消費税が上がっている可能性があります。(5万円ほど)

これをあわせれば、90万円ほど。

査定額がなくなる2年後に買い換えるのと、2年早めて今買い換えることで、90万円もの開きがあるのです。
日本人の新車の平均買い替え年数が7年から8年。

査定額がちょうどなくなる時です。
もっとも損をしているのです。

常に新しい車を乗ることで、常に新車保証を受けられ、安全性の高い車に守られる。
5年ごとに入れ替えるのが、一番得です。

質問した人からのコメント

2012/1/25 07:32:28

降参 なるほど。私が5年おきに買い替えがベストなんですよね。5年であきるんですが、給料もあがらんしずっと乗るのがベストやと思ったんですけど、5年おきに乗り換えが特ですね。今月末に新車が来るし、5年コーティングしているんで、ちょうどいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/1/2501:02:03

250万位の車を2年~3年で乗り換えてた知人がいました

250万はいつもフルローンの5年払い
すると大体年間50万+α
2年後に150万前後で下取り
もしくは3年後に100万で下取りしてもらう
ローン残金は下取りで相殺してクリア

また次に250万の車をフルローン…の繰り返し

車検代、タイヤ代、修理代(保証で直る)は一切かからず
補助金や自動車税減税の類は常に受けれて
新しい車を乗り倒し

新型で色は黒かパールの人気車に限るらしい

nem********さん

2012/1/2500:58:07

欲しい車が出たら乗り換えるでしょうね。

乗りつぶす気持ちで購入していますが、大抵は5年くらいで6万kmはいくでしょうから

売れるギリギリなので悩みます。

そこから欲しい車が出なかったり、近い将来も1-2年で出ないようであれば
乗りつぶす覚悟で乗り続けます。

yok********さん

2012/1/2500:57:53

売るなら五年目です。5万キロ以内が条件です。3年目は早過ぎますね。六年乗ったらガクンと落ちますからね。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2500:35:13

金銭面ではやはりのりつぶすのが一番無難だと思いますが、
お金に余裕があったり車好きの方でしたら、5年でも3年でもありですよね。

新車や新型は気持ちいいし欲しくなります。

kit********さん

2012/1/2500:06:36

その人次第でしょう。
色んな車に乗りたい人なら1年や2年おきに買い替えしてもいいでしょうしね。
余裕があればの話ですが。
車に愛着を持って、お金をかけても大切に永く乗りたい人もいるでしょうしね。

車も古くなればいろいろガタも出てきて維持費がかさんできたりするので、5年で下取りして新車を買うのも賢いかもしれませんね。
故障も少なく安心ですし。
私はどちらかと言うと愛着派ですが、急に乗りつぶれてしまった時は困るので、そろそろと思ったら買い替えしたいです。