ここから本文です

セーラームーンの版権について セーラームーン世代で何十年ぶりかに見てます 昔は...

mie********さん

2012/1/2423:41:37

セーラームーンの版権について

セーラームーン世代で何十年ぶりかに見てます
昔は難しくてわからなかったこととか
理解できるようになってキャラクターも昔はちびうさ苦手だったのに
今はちびうさが大好きですo(^-^)o

…とまぁ話はそれましたが。。

セラムン作者の武内直子先生が東映?と揉めて版権買い取ったというのは本当ですか?

作者がアニメ嫌いだから再放送あんまりしないとか…(数年前朝にやってたのは和解したってこと?)

そういえば懐かしのアニメでも滅多にでてこないし
映像も静止画だったり…。

揉めたって本当なんですか?

だとしたら武内先生はセラムンとっても大事なんですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2012/1/2503:14:48

セーラームーン終了間際の話ですが

スターズで終了した理由を幾原がウテナ制作時のアニメージュのインタビューで
「セーラームーンは武内直子の原作なんて無くても良かった」なんて事を言ってしまい武内先生がが激怒して東映と揉める。

原作権はこっちなんだから即打ち切ると激怒、講談社側の説得とアニメプロデューサーが責任を取って降板して別のPであと一年だけ続けることで収まる。(その為アニメのスターズの内容は今までのシリーズより荒いものに…)

実際セーラーVからセーラームーンにしたのは殆ど東映側のアイディアで武内先生は改変反対していた
しかしヒットしたら全部自分の手柄だとアニメをバッシングしたりもあり元々仲はよくな
腹を立てた初期スタッフがセーラームーンのパクリアニメを制作するくらい武内先生は嫌われていた。

ウラヌスの声優緒方恵美も武内先生の原作の内容が受け付けず、キャラソンの歌詞が原作よりという理由で歌わなかったという逸話もある

元々セーラームーンは担当がおもちゃを視野に入れたセーラー服で戦う女性戦士モノを書いてください!と読み切り「セーラーV」を描かせ、それを終了が決まって後釜が決まってない「きんぎょ注意報!」の後番組として売り込んだ
東映はそれを肉付けして更に「平成のキューティハニーにしたい」「月光仮面にあやかり月の戦士にしたい」「戦士に惑星の名前を付けさせて」というアイデアを出しヒットさせた(その為美奈子だけ苗字が金野ではなく愛野、後セーラーVに登場させるつもりの火野レイも当初は夜野雅という名前だった、うさぎが職業変身する能力があるのもキューティハニーの影響)
東映側も武内側も予想だにしない大ヒットで(今のプリキュアなどよりも大きなお金が動く)武内先生とその分前の配分でもめる
(セーラームーンを肉付けしたのは東映だったためその主張をしたが、武内先生は原作を主張した(また原作の内容が違いすぎることももめる要因となった)

その為最終的には武内先生が権利を買い取ることで落ち着いたのです
再放送などは東映を通さず局などに直接話しをするので(おそらくその再放送の番組テロップには東映は出ないはずです)和解はどうでしょうね…

質問した人からのコメント

2012/1/31 18:36:30

降参 まじですか……(>_<)
真実は本人たちにしかわからないので
なんともいいがたいですが。。。

お金が絡むと人間ややこしくなりますね………

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる