ここから本文です

純正シングルホーンを社外製のダブルホーンに交換したいと思っています。 カ...

wtn********さん

2012/1/2510:17:37

純正シングルホーンを社外製のダブルホーンに交換したいと思っています。

カー用品店などに売っているホーンリレーキット的なものを買ってくれば素人にも交換は可能で しょうか?

またそれ以外に何か必要なものはありますでしょうか?

車はMC21S ワゴンRです
ホーンはまだ購入していません。
何か安くて良いものがありましたら、教えて下さい

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma5********さん

2012/1/2511:01:16

>カー用品店などに売っているホーンリレーキット的なものを買ってくれば素人にも交換は可能で しょうか?<
そのリレーキットなる物がどの程度の部品が入ってるのか分かりませんが、

リレーを付ける事は確かに良い方法ですね、反応も良いし音質も良いです。

取り付け説明書は同封されてますのでその通り配線すれば良いでしょう、しかし車によってホーンのスイッチが、-コントロールなのか+コントロールなのかを調べる必要が有ります、

① 既存のホーンに配線が二本刺さってる場合は、片方の線に+電源が常時 「車種によってACCで行く場合とキーの操作は無関係に行ってる物もある」 直接行きホーンのコイルを通過後アース線となって片方から出てますのでその線をアース 「通常はホーンボタンで行う」 するとホーンが鳴ります、この場合はどちらの線を+-にしても大丈夫です。

② 既存のホーンに配線が一本刺さってる場合は、その線が+電源です、ー線はホーン自体のボディーにアースされてるのでスイッチ 「通常はホーンボタンで」 で+電源を送ればそのまま鳴る訳です、なのでバッテリーから+線を直接繫いでも鳴ります。

この様に、-でコントロールするのか、或いは+でコントロールするのかの二種類の方法が有ります。

後は配線の端子部を確実にする事と、ボディーアースを取る箇所は金属部にする事、塗装が有る場合は綺麗に剥ぎ取って金属面にアースする事でしょう、余った配線は束ねて結束して稼動部と離して固定する事です。

ホーンのタイプは、ヨーロピアンタイプが宜しいかと思います、余り音の激しい物はトラブル 「対人」 の元にもなり兼ねませんし品も良く有りません。

質問した人からのコメント

2012/1/26 14:44:10

降参 詳しい回答をありがとうございますm(__)m
よく理解することができました。

皆さんの回答をもとに自分でやってみようと思います。

BA以外の方もありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmp********さん

2012/1/2521:23:07

軽自動車に一部に電動パワステとホーンのヒューズを共用している車種が有るそうなので。

後付けホーンを付けて容量を超え、ヒューズが切れるとパワステが使えなくなりますので専用リレーを付けた方が良いかも知れません。

shi********さん

編集あり2012/1/2515:51:39

配線は購入したホーンの取付説明書に書かれているとおりでいいと思います。
普通の電磁ホーンであれば、シングルの配線から分岐させればOKです。

ホーンの音に元気が無かったら、市販のリレーを使えばいいです。

それ以前に、純正のホーンと交換するのであれば、新しいホーンを付けるスペースを確保する必要がありますし、交換のためにバンパーを外す必要があると思いますので、そのスキルがあるのでしたら挑戦してみて下さい。

バンパーの脱着はさほど難しくはありません。

ボッシュのラリーエボリューションは比較的薄型です。

mac********さん

2012/1/2512:02:04

リレーをかませば一番いいけど、特に入れなくても問題ないですよ。

私は何台かホーン交換してますが、リレー無しで問題が起きたことはありません。ただヒューズが飛ぶかもしれません。通常5Aが入ってると思いますが、10Aに入れ替えれば問題ありません。

5Aを10Aにしたところで、配線が燃えるようなことはありませんから安心してください。

mar********さん

2012/1/2510:51:29

単純にダブルホーン本体だけではいけないのですか?リレーキットなどは余程の大音量ホーンとか、エアーホーンなどの外付け機器が必要なモノに使うだけで通常はそれ程必要無いモノですけどね~?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる