ここから本文です

部活の先輩から悪口を言われてるんですが、どうすればいいですか?

coc********さん

2012/1/2517:55:47

部活の先輩から悪口を言われてるんですが、どうすればいいですか?

部活の先輩から悪口を言われています。私は1年生で相手は2年生です。中には優しい先輩もいるのですが、その先輩とはどうもうまくいきません。私は、合唱部に所属していて、ちゃんと歌っているのに声が小さいという些細なことで、悪口を言われています。他の2人も言われています。
こっちをチラチラ見ながらこそこそ話をしたりするので、とても気分が悪いです。あいさつをしても無視されたり・・・(他の同級生も)。あいさつもしたくありません。
私は部活をやめたいです。イヤな思いまでしてこんな部活にいたくありません。でも、両親になかなか言えなく、困っています。
できれば、早く解決したいです。解答オネガイします。m(- -)m

補足向こうの方から話しかけてくるときもあります。だけど、なんで悪口を言われているのか分かりません。
母から、なにかあったの?と聞かれたのですが、言えませんでした。(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2012/1/3119:37:17

ひとまず、ご両親や顧問の先生に相談してみてはいかがですか?(特に先生には、「退部を検討しているのですが」とダイレクトに言ってしまった方がきちんと相談にのってくれる可能性が高まるかと)
その際には、貴女が今までされたことや、そのことで貴女が非常に迷惑をしていることをできるだけ詳細に申告すると相手に貴女の気持ちが伝わりやすくなります。

もし、そのことで貴女が報復されるなど埒があかない状態になってしまったら、その部活自体が貴女にとって害にしかならないので、退部を検討してもいいと思います。

<補足>
早く解決したいのならば&家族・肉親ならば尚更、貴女の苦しみを言っても何もバチは当たらないと思いますが。お互いに支え合っていくのが家族の本質ですから。

なんで悪口を言われるかわからない?
一番考えられるのは、「単に、向こうがクレーマー的なタチの悪い人間で、かつ、貴女のことが気に入らないから」です(やたらと他人を中傷誹謗したり人格攻撃するような人間なんて所詮その程度のもんですよ)。
本当に何か貴女に至らないことがあって何か迷惑を被っているのなら、ちゃんとした理由をつけて貴女に直接言うなり先生を通じて注意いいだけの話でしょう。そういうことすらできないで陰湿なことをしているということは、「自分達の心の中に原因があって(何かやましいことがあって)、貴女に当てつけしている」ということを相手の方から貴女に伝えてくれているようなものなんですよ。
そんなくだらんクレーマーみたいな輩の言動の理由なんか、真剣に考えて悩むに値しません(向こう方から、「ちゃんとした理由はない」って言ってくれてるようなものなので)。

貴女がその手のくだらん輩に感化されないためにも、退部・転部も視野に入れて、信頼のできる誰かに相談されることを強くオススメします。

家族にいえないほど、貴女には何かやましいことがあるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psr********さん

2012/1/2518:03:19

そういう人たちは小心者が多いんです。直接「やめてもらえませんか?」と言ってみてはどうでしょう。私は中学生の時に男絡みでいじめにあったことがありますがその時はいじめの中心人物に直接言いました。中学生の時は口が悪かった(男言葉を使っていたので…今では本当に恥ずかしい)のでそれで引いちゃったのかもしれませんが…(笑)

直接話してこないだろう・反応してる(悪口を言われている様子を見て嫌な顔をしていたり、落ち込んだ表情をしたり)と思われている=なめられているんです。勇気は入りますが話すって大切ですよ。一対一をおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる