プチプチの包装ってプチプチしてある方が外側になるように包むの? それともツルツルの方を内側にするの?

プチプチの包装ってプチプチしてある方が外側になるように包むの? それともツルツルの方を内側にするの? プチプチの包装ってプチプチしてある方が外側になるように包むの? それともツルツルの方を内側にするの? どっちなのかな・・・? (´・ω・`)

家事1,155閲覧

ベストアンサー

2

「プチプチ」の川上産業株式会社ホームページより とくに表裏は定めていませんが、被包装物や、包装後の使い方によって変わります。 たとえば… (1) プリント基盤などのように凹凸のあるものを包む場合は、プチ(凸)を内側にするとひっかかり、破損する恐れがあるので、プチを外側にします。 (2) 梱包後、ダンボールに縦に入れていく場合は、プチが外側だと摩擦が生じ、作業能率が悪くなるので、内側にします。 (3) もちろん、「プチプチが外側じゃないとヤだ!」と、単に好みで使っていただいても結構です(ただし、(1)のような被包装物を除く)。 このように、プチプチの使い方は、被包装物や、その後の使い方、あるいはお好みでというように、さまざまです。 なお、衝撃に対する緩衝性は、プチを外側にしても内側にしても同じです。 http://www.putiputi.co.jp/contact/q&a.html

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私も以前悩んでいました。 プチプチがクッションの役割をしてますので内側だと思います。 そう信じて日々使っております。 (。-∀-)ニヒ♪