ここから本文です

パジェロミニの燃費なのですが。 現在H12年H58A、VターボAT4WDのパ...

c5h********さん

2012/1/2520:39:34

パジェロミニの燃費なのですが。
現在H12年H58A、VターボAT4WDのパジェロミニに乗っております。
中古車で8ヶ月前に買いました。大体の平均燃費は8~9キロ、遠出で12キロ…まぁこんなもんでしょう。
で最近、冬なったこともありスタッドレスに変えて、ある程度走り、給油。
そしたらリッター5キロほどでした?
積雪の時は別の4WD車で走るのでそんなに雪道は走りません。本日も給油してみたらリッター4.6キロと5キロ切る燃費の悪さです。プラグもエアーエレメント、オイルなど最近変えてますしメンテナンスはバッチリです。ギヤオイルやATF交換も購入時点で実施してるので問題ありません。ガソリンも漏れてるなどのトラブルはありませんし、エンジンも静かに軽やかに回りますし、ターボもキチンと効き白煙などもありません。とにかく車体は絶好調です。
考えられるとするとトランスファーやフロント・リヤのデフオイルが寒さで抵抗が増えているのでしょうか?スタッドレスも、もちろん燃費悪化は理解できますが、ただ経験上リッター1キロ落ちるかな?程度ではないでしょうか?暖気運転も極端に長くはやりません。
それと気になったのは水温計がなかなか上がらず温まるまでけっこう走ります。パジェロミニの性能考えるとラジエターの容量に余裕があるのでしょうか?サーモスタットの劣化は疑ってるので近いうち交換予定してます。詳しい方で他に原因わかる方よろしくお願いします。ちなみにガソリンはハイオク入れてます。

閲覧数:
10,551
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2012/1/2709:13:47

冬場は気温が下がり
水温・油温が温まるまで
ガソリンを多く使用しますので
かけ始め、エンジンの回転が高い場合
普通より1,2~1,6倍ほどガソリンの使用が多くなります

また
車の走る走行距離が短い場合(30分以内の距離など)、
エンジンを止めた時に、外の冷たい気温の冷え込みで
エンジンの暖かいのが、冷えてしまった場合、
再度、エンジンを始動して、エンジン、ラジエター液が暖まるまで
自動チョークが働きますので、普段よりガソリンを多く使用します

経年劣化で、サーモスタットの締りが悪くなり
開きが早い場合、水温が温まりにくく、冷めやすいので
自動チョークが作動して、燃料が多く使用されます

ATFが温まりにくいので
ATFの冷えている間は変速のギヤが上がりにくくなります

エンジンの点火プラグがあるプラグホールの中が
0リングの経年劣化でオイルが多くなれば
コロナ焼けで、リークの度合いが大きい時、火花が弱くなる場合があり
(シリンダヘッドカバーパッキン・0リングのゴムの経年劣化)

スロットルバルブ・インジェクターのノズルに
カーボンが多い場合は燃費が落ちます

02センサーもか確実な信号がコンピューターに行かない場合
燃料が濃くなります

暖かくなれば、燃費が向上する場合もありますので
あくまでも、憶測の回答になります、ご了承ください

質問した人からのコメント

2012/1/29 20:19:34

成功 冬場だとひとつひとつの原因がつみ重なるようですね。軽自動車なのに…という概念も捨てないとパジェロミニは乗れないかもですね。他の方々もアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2012/1/2820:44:40

12年式だったらそんなもんですかね。
リッター5キロでしたら特に慌てるような燃費じゃないですね。

qrp********さん

2012/1/2622:01:10

そんなに燃費悪いのですか~。
パートタイム式でしたら、通常、FRですね。
スタッドレスタイヤの空気圧は?
少し上げてください。
知り合いの5速MTジムニー3年前の型で郊外で15kmぐらい走ります。

dr2********さん

2012/1/2520:55:42

私も初期型のパジェロミニのターボ車MTに乗ってました。
燃費は街中で7、8でしたね。

冬になると気温が下がり空気密度が上がり空気抵抗が増えます。
なので燃費が悪くなる。
あとは夏タイヤと冬タイヤでタイヤの外形が違う。夏タイヤより大きいとすると
実際の距離よりメーターは少なく出る。

ggg********さん

2012/1/2520:51:56

そんなもんでしよ、2WDタウンBOXターボでも、7.5ですよ。4駆で冬場なら余計でしょ( ̄◇ ̄;)
三菱は、燃費は、他社に比べても最悪ですよ。エアコン入れたらもっと悪くなります。
改良エンジンのタウンBOXターボに買い換えても燃費は同じでした。
ブラボーから、4台乗りついでました。

xan********さん

2012/1/2520:44:04

4駆ターボなら普通でしょう!!!