ここから本文です

来年の医学部再受験に向けてアドバイスをお願いします。 30歳男です。以前から...

迷える老羊さん

2012/1/2522:54:46

来年の医学部再受験に向けてアドバイスをお願いします。

30歳男です。以前からこちらで医学部再受験に関する質問や勉強法の質問を沢山させて頂きました。
先日、センター試験を受験してきましたが、結果は76%と惨敗でした。理系科目を最後まで克服出来ないまま試験に望み、結果は実力通りで7割ちょっとでした。また、リスニングでやらかしてしまいました…
自己分析の結果、計算力と分析力の無さと応用問題へ対応しきれていないことだと思います。
来年のセンターも一年を切っていますが二次も含めて基礎に立ち返えって勉強するべきでしょうか?難しい問題が解けても、釈然としなかったり喉に小骨が刺さったような違和感を感じたまま先に進んでいくという勉強方法がまずかったのだと自覚はしています…基礎からやり直すなら参考書を買い直したりするつもりです。
来年が最後のチャンスです。年齢、学力とギリギリどころか足りてないのは分かってはいるのですが、諦めがつきません…仕事も辞めたので。
志望校は実家のある県の国立一本で考えて居ます。再受験に寛容とか厳しいとか色々な憶測がある大学ですが、合格後経済的な負担で勉学を疎かにしたくないので…現役や一浪とは立場が違うのも自覚しています。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、勉強方法を総合的でも科目ごとでも いいのでアドバイスお願いします。勿論、以前頂いた回答も参考にさせていただいています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2720:33:07

受験勉強の極意は、何冊も教材を使わず、使うものは反復しまくって完璧にすること、基礎~標準レベルを完璧にすることです。
どんな難関でも最後にキーとなってくるのは基礎~標準の完璧度です。

全教科この極意にしたがって勉強することが基本です。

最強の教材を各教科書いていきます。

数学
元気が出る数学
合格!数学(マセマ)
化学
鎌田の理論化学必修知識編
鎌田の理論化学計算問題編
福間の無機化学
鎌田の有機化学

(注意)物理は理解が命です。わかりやすいものを使わないと詰みます。
漆原の面白いほどわかる本
漆原の明快解法講座

国語
田村のやさしく語る現代文
さくっと古文単語123
吉野の古典文法スーパー暗記帳
センター古文満点のコツ
漢文早覚え速答法

英語の勉強方法はちょっと注意しないといけないことが多いので、ここを参考にしてください。全教科に通ずることも書いています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n25336

私のほうがだいぶ若いのにえらそうに言ってすいません。しかしあなたのような気持ちの人には合格してほしいです。
ラストチャンスをがんばりまくって、医学部に合格してください。応援しています。

質問した人からのコメント

2012/2/1 14:50:15

ありがとうございます。期待に副えるようにがんばりたいと思います。
受験勉強に精通されている方のようなので、また何かありましたらよろしくお願いします。

他のお二方もありがとうございました。確かに一番最初の土台がしっかりしてないといけないですよね。改めて肝に命じたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/1/2606:09:54

センターで理系科目もできないのに2次試験で挽回するってのはなかなか難しいとおもいます。
どこの県にお住まいなのか分かりませんが、来年がラストチャンスと思われるなら2次試験理科1科目の偏差値のなるべく低い大学を探してみてはいかがでしょうか?大学に入ったら奨学金やらバイトやらで勉強しながら暮らしていけますよ。

医学部受験はセンターが命です。せめて数学、理科は95点くらい取っていないと話になりません。
難しい問題を解くよりもセンター程度の簡単な問題を確実に解けるよう復習されてみてはいかがでしょうか。

obi********さん

2012/1/2523:10:27

大手と医学部専門予備校で教えていますが、

・英語については中学レベルがあやふや
・数学については、微分や積分はできるのに、中学レベルの因数分解の計算が遅い

など、基本ができていない人が多いと思います。なので、基礎というよりはそれ以下のレベルを反復学習することをお勧めします。英語文法問題は全部説明できるように。因数分解は、今の1/3でできるようにしてください。

あと、解けた問題の解説を絶対によむように。答えが合ってたから問って解説読まない人は伸びない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる