ここから本文です

ロマネスカと言う音楽用語について教えてください。 グリーンスリーヴスのネット...

pom********さん

2012/1/2523:11:52

ロマネスカと言う音楽用語について教えてください。
グリーンスリーヴスのネットで調べていてこのロマネスカが正しいのではないかという見解に至りました。
しかし、「ロマネスカ」という言葉の意味がわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
下記に知恵袋で「ロマネスカ」を検索したものを貼ります。
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&...

ちなみに、短調という説もありましたがこの曲が成立した16世紀ころには短調という旋律は存在しなかったと思います。
ドリア調と言う説もあり、かなりそれに近いことは分かりますが、後半部がやや無理があるように思いました。
「ロマネスカ」の説明の方がぴったりしていると感じました。
たとえば「『ロマネスカ』という踊りがある」などの形で教えていただければ光栄に存じます。

閲覧数:
2,268
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njs********さん

2012/1/2713:07:37

専門外なので、ヤホーで『ロマネスカ』を検索したら、
取り敢えず、ヒットしました。


ロマネスカ様式の音型を使っている。
ロマネスカは4度(または5度)の跳躍進行を重ねながら
次第に下降していく音型である
(今日もっともよく知られるロマネスカの例はパッヘルベルのカノン。)

出典:ウィキペディア
ja.wikipedia.org/wiki/ジョヴァンニ・ピッキ



此処をご覧になったんでしょうか?
menuet.net/blog/music/greensleeves.html

ロマネスカは、Romanesca と綴るみたいです。
グーグル翻訳の結果、イタリア語で『ローマ』の意味だそうで・・・。

後はカテゴリーマスターさんにお任せします(投げっぱなし)

質問した人からのコメント

2012/2/1 16:03:45

ありがとうございます。自分でもネット以外でも調べてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる