ここから本文です

windows7でシステムの復元を始めたのですが20時間くらいたっても終わりません。

har********さん

2012/1/2609:18:30

windows7でシステムの復元を始めたのですが20時間くらいたっても終わりません。

以前使っていたXPでシステムの復元をした時にすぐに終わったので安易な気持ちでたいした問題が発生したわけでもないのに(サンダーバードのメールソフトの中身が消えていた)だけでシステムの復元を開始してしまったのですが、昨日のお昼に初めて未だに「windowsのファイルの設定を復元しています。しばらくおまちしてください 初期化しています」という画面のままで、いつ終わるのか不安です。
ノートパソコンなのですが、昨晩外出中に(開始から7時間以上10時間以内頃)PCの電源のプラグの接続が悪かったのか、バッテリーもなくなったらしく一旦電源が切れてしまっていました。そこから電源をいれると、バッテリーがなくなったので休止しました、というような画面が出て(普段の場合と同じ)ウインドウズの再開かなにかのボタンをおすといつもどおりの画面が立ち上がって(一瞬復元が終了したのかと糠喜びしましたが)またおなじブルーの画面で「windowsのファイルの設定を復元しています。しばらくお待ちください。初期化しています。」の画面になってそこから今まで10時間そのままです。
待っていれば終わるのであれば多少困るけれども待つ覚悟はあるのですが、不具合でこうなっているのであれば何かしなくてはいけないのか、など不安で仕方ありません。
どなたかなにかわかる方お知恵を貸していただけると本当に助かります。よろしくお願いします。

補足ちなみに11インチのノートなのでCDが入りません・・。HDDランプが点滅している間は作業がされているから強制終了はよくない、ときいて、いちおうHDDランプが点滅中なので強制OFFをためらっております。 もともとさほど不具合が生じていたわけでもない余計なことをしてしまったものです・・。システムの復元自体はとくにされなくてもよく元通り普通に起動できるようになればいいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

編集あり2012/1/2615:34:34

かなり深刻な状態だと思う<脅すつもりはありません。

不用意に復元を試した。
そして、復元途中で電源が落ちた。

復元データが元に戻せない状態になってシステム的に不整合が出ている、と想像します。
恐らく、待っても終わらないと思う。私なら電源ボタン長押しで切る。
スタートアップ修復を試しても直る確率は低いように感じるけど、試されるなら:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13147

これに失敗するのなら、リカバリーしかありません。

補足について:
HDDのランプが一定周期で(例えば数秒おき)に点灯する場合は実際はデータにアクセスできていない(少なくともデータの移動は無い)場合が多いです。

中に入っているデータがどうしても必要!と言われる状態でないだけまだ、こちらも救われます。

私なら、電源長押し、再起動、異常が出たら、スタートアップ修復を試し、失敗するのなら、リカバリー。そのつもりでやりますね。

質問した人からのコメント

2012/1/26 22:22:13

勇気を出して強制終了してスタートアップ修復をしてみましたがスタートアップ修復はできませんでした、になりましたがそのあとシャットダウンボタンをおしてもう一度立ち上げたら普通にいつもどおり立ち上がりシステムの復元に失敗しましたとでたもののデータも全てなくなってもおらず安心しました。消えていたメールソフトの中身もなぜか元に戻っていたし、本当によかったです。

「スタートアップ修復 終わらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkt********さん

2012/1/2614:46:43

明らかに異常状態ですから、強制終了して、CD起動で「システムの復元」をやってみてください。 それで回復できなければ「システムイメージの復元」ですね。 CD起動での「システムの復元」についてはhttp://www.asahi-net.or.jp/~ga3m-ymur/chiebukuro/system_recovery/を御覧ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる