ここから本文です

離乳食の冷凍保存方法について 8ヶ月の赤ちゃんがいます。 おかゆ、タンパク...

nik********さん

2012/1/2611:02:39

離乳食の冷凍保存方法について

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
おかゆ、タンパク質(加熱して小さくしたささみやお魚)、 野菜と分けて小さなタッパーや製氷皿に冷凍して使っています。
9ヶ月になったら3回食にする予定です。

現在うちは冷凍庫がパンパンです。
夫のお弁当用のおかずや保存食、ごはんにうどんに離乳食に…。製氷皿の使い終わって空いてる部分がもったいないと思うくらいです。

例えばハンバーグや餃子なんかは肉と野菜が同居していますが調理して冷凍OKですよね?
なら離乳食も「1食分」「野菜とお魚」みたいに冷凍しても構わないでしょうか?もちろん偏らないようにバリエーションは工夫します。

閲覧数:
1,033
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ck_********さん

2012/1/2611:30:11

いいと思います☆
うちも自家製ミックス作ってましたよ(笑)
挽き肉にニンジンキャベツなど茹でて細かくしたものを1食分づつわけたりして。スープの具やおじやにしたりと便利でした☆
我が家は離乳食開始を機に冷凍庫の整理をしました。で、容量に余裕ができたのですこしづつ色々やりました。
ミックスだけでなく単品もあるとそれはそれで便利でした。冷凍食品のカップ(透明なトレー)におかずカップを入れそこに小分けにしていました。そのままチンできるし便利ですよ☆

質問した人からのコメント

2012/1/27 12:45:54

感謝 お二方、ご回答ありがとうございました。
まとめて冷凍しても大丈夫そうですね。
これで冷凍庫が少しだけスッキリします☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2012/1/2611:27:07

大丈夫と思われますよ。
実際、野菜と魚が使われた瓶フード類にも、冷凍できます と書いてありますので、うちはなんか一品足りないときのために瓶フードを買って小分け冷凍してあります。