ここから本文です

郵便の配達って土日もやってますか?

nan********さん

2012/1/2611:55:20

郵便の配達って土日もやってますか?

封筒を金曜日の午後4時半くらいに
ポストの投函ではなく、郵便局に直接もちこんで郵送した場合、
次の日の土曜日に相手先につきますか?

茨城県から埼玉県三郷市です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

編集あり2012/1/2622:10:27

普通郵便でしょうか?
普通郵便の配達は、土曜日はありますが日祝はありません。
茨城県から埼玉県三郷市へは、翌日(土)配達予定ですが、
郵便局への差出も、その局ごとに取り集め時刻があり、4時台が最終の局も多いです。
4時半で取り集め前に間に合うかどうか、最終の取り集め時刻を、最寄りの局に直接お聞きになった方が確実です。
間に合わない場合は(土)に取り集めで月曜日の配達になりますので、(金)の最終取り集め前に郵便局へ行けるようにした方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/1/27 12:14:18

降参 ありがとうございました。 やはり心配なのでクロネコヤマトに頼みます。
一番わかり易かった回答をいただいた方にBA差し上げたいと思います。
他のお二人もありがとうございます。

「郵便配達 土日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2012/1/2621:01:33

前の方が言う様に、「午後4時以降の差出なら、翌日のトラック便で発送と言う郵便局ならダメなので、差出前に窓口で確認した方が良い」ですが…

「差出する郵便局で相談兼ねて確認した所、「ウチの郵便局からは、営業終了の午後5時(最高午後6時)迄に引き受けた郵便物は、全て当日中に受け持ちの日本郵便の支店経由で、発送します」と言う内容で、窓口の局員さんから回答受けた」と想定して、回答します。

「同じ県内か同じ地方(首都圏)宛であれば、差出日の翌日つまり土曜日が一番早い配達予定日(速達扱いなら、差出日翌日の午前~午後が、一番早い配達予定日且つ時間帯)と、思われた方が良い」です。

但し…

「配達担当の日本郵便の支店側で、配達準備等郵便物の仕分け状況によっては、休み明けの月曜日に、配達となってしまう場合あると、思われた方が良い」です。

「定形外の封筒を、通常郵便として発送した」場合…

「配達準備に間に合わないなら、休み明けの平日つまり、月曜日の配達となってしまうケースが、支店によってはある」そうです。

何れも…

「個人宅の個人さん宛の、配達予定日。
会社の担当者さん宛だと、
「土曜日も開いてる(営業してる)、会社かお店の担当者さん」宛、それぞれの一番早い配達予定日」と、します。

但し、会社かお店の担当者さん宛だと…

「土曜・日曜・祝日は、「開いてるが郵便業務を担当する部署か、会社全体が休み」なら、休み明けの平日(月曜日か祝日明けの平日)が、一番早い配達予定日になってしまうと、思った方が良い」です。

kai********さん

2012/1/2611:58:39

午後4時半ですか、一部の郵便局では間に合わないかも知れません。
最終便の取り集めが午後4時という郵便局がまれにあるので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる