ここから本文です

新居でのモヤモヤ。

dor********さん

2012/1/2618:03:23

新居でのモヤモヤ。

新築一戸建てに引越し新しい生活を送っています。
子供も新しい学校に慣れ友達もそこそこ出来、前の学校と何ら変わりない交友関係を早々に築いているようで安心しています。
質問は、クラスのお友達の事です。
悪気はないと思うのですが、他のお友達と遊んだ帰りに我が家でトイレをして帰る・・・と言うのが頻繁になりつつあります。

自転車なのでもしかしたら家が遠くてお家まで間に合わないのかな、と最初の内は『間にあって良かったね~』などジョーク交じりにいました。
トイレも普通に貸してあげました。
お礼も言って帰ります。

が、インターフォンの通話が繋がった状態で外の会話が聞こえて来た時に『お家が綺麗だった、○○がどうだった、こうだった』など一緒に遊んでいたお友達と会話してて、私も今度借りてみようかな~みたいな会話が聞こえてしまいました。

新しい家なのでもちろん綺麗です。(自分で言うのもなんですが)
私たち家族もこの綺麗な家にひかれたと同じで、古いお家や綺麗じゃない家に住んでいる子にはとても気分のイイ場所なのかもしれません。
一緒に遊んでないのに、寄り道していつもうちに来てトイレを済ますその子達に、もしそんな理由で覗き根性でわざわざ来るのは何だか気分が悪いんです。

とは言え尿意があるのは事実っぽいです。
犬の散歩じゃあるまいし、我が家でマーキング。。。
もしまた来たら~とかまた来るんだろうな・・・とか何だか新たなストレスになりやなきぶんです。

皆さんだったら敢えて我が家にマーキングに来るその子達にどう対処しますか?


毎日だとしても気持ち良く貸してあげますか?
ちなみに毎回では無いですがトイレを汚していく時もあります。
我が子にはトイレの後の汚れや使い方を割と厳しく躾けてあるのですが、我が子じゃないと分かってて他人のトイレの後始末をしなくてはいけない手間もイヤだと思ってしまう私です。

補足娘は4年生です。
その事も仲が良い訳でも無く、転入して3か月になりますが一度も遊んだ事はないし、友達として名前以外何か知ってる訳でも無い様な関係です。
周りの子に聞いたのか、何故我が家を知っていたのかも?です。

消化器系の成長と共にもう少し我慢し、回数も減ると思い少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました☆彡

閲覧数:
384,323
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

編集あり2012/1/2700:23:22

拝見しました
質問者さんの感情は、当然な事だと思いますヨ。
偶々なら分かりますし、小学生なので悪意は無く
只の『キレイなお家のトイレを使いたい』・・・だけ
な事と、新築のお宅への好奇心も多分に有るかと
思います。
それは分かりますが、毎日なら・・・当然断りますヨ。

質問者さんのお宅が、その場所に新築として無かった
時には?
その子供達は、どうしていたのでしょうか?
当然・・・我慢出来ていた筈ですネ。

子供の事ですから、その内に飽きるかも知れません。
けれど、それまで延々と、公衆トイレの代わりに
されるのも、不快な事です。

質問者さんが、大人として「良い顔」ばかりを
これ以上見せていれば、子供は「大人の顔色を伺い」
「相手により、態度も変える」事も、当然なので
このままなら、これ幸いと他の子供達まで訪れる・・と
言う事にも成り兼ねませんね?

私も、子育てをした来た中では「子供の悪気無く」
の行動で、相手の親御さんの躾が出来ていない事
から起きる、大人から見れば「厚かましい行動」には
散々出会って来ました。
特に、我が子が小学生時代には多かった事も
思い出します。

私の場合には、他所のお子さんでも
「我家に来た場合」には「我家の方針に従わせる」事
これだけは、徹底させて来ました。
当然な事だと・・・思っています。

明らかに駄目な事、悪い事(行儀等、悪意が無くても)
なら、「怒る」のでは無く「叱り」ました。
駄目な事は「何故、駄目なのか」を言い聞かせました。

只、今回の事例なら質問者さん宅に「わざわざ」
遊びに来た訳でもなく、お子さんと一緒に遊んでいた
帰りでも無く・・・ですね?
他所の帰りの・・・寄り道ですね?
余計に、言い聞かせもしやすく、断りやすいかとも
思いますヨ。

インターホン越しにでも、ドアを開けても同様ですが
「今は、お客様が来ているから」と、言っても良いですね?
ナントでも言えますし、何回もそれを繰り返していれば
小学生なら諦めますヨ。

私の性格なら(笑)・・・はっきりと言います。
子供相手ですから「笑顔」で、言います。
「ここにお家が無い時は、どうしてたの?」
「他所のお宅で、おトイレを借りるのは
とても、我慢が出来ない時だけ!」
「何度も他所のお宅へ、トイレだけを借りに来るのは
お行儀が、良くない事なのヨ」等の言い方で
言い聞かせます。

子育てをして行く間に、我が子の様々な友達と出会う
のは、当たり前の事ですネ。
相手の家庭での躾の範疇には、踏み込みません。
各、親御さんの方針も有る事です。
時々驚く様な行動を取るお子さんも勿論、居ます。
居て、当たり前だと思います。
けれど・・・それは相手の勝手ですね?

我が子の友達が【我家に来たら、我家の方針に
従わせる】【我が子の友達を、お客様扱いもしない】
それが、私の我が子の友達に対する基本として
今まで接して来ました。
それで、相手の親御さんと揉めた経験も嫌な思いを
した事も有りません。

逆に、我が子も他所のお宅に伺えば
そのお宅の、親御さんの方針に従う事も教えていました。


参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2012/1/30 15:48:48

とても親身に、共感していただたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。ほかの方も阿智がとうございました☆彡

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2012/1/2808:27:15

何年生なんでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2012/1/2714:10:34

お子さんはその子と仲がよいのでしょうか・・・。

お子さんが嫌がっている様子でしたら

私ならば「帰る前にちゃんとトイレは済ましてきてね。」と注意しますが。

子供とはいえ小学生になれば知能犯の子もいます。

coy********さん

2012/1/2700:27:00

ピンポンに私ならでないかな。

手が離せないときってあるじゃないですか。
油をつかっているときとか。
髪を染めている真っ最中とか。
友達の悩みを聞いている最中とか。
オークションで競っている時とか。
小鳥のケージを洗っている時とか。

うちは出れない時
沢山あるので出ません。ただあがりたいだけですよね
コンビニってトイレ貸してくれますよね?
そこに行けばいいのでは?

sol********さん

2012/1/2618:36:54

ほんとにおしっこ我慢してる子は見てわかると思うし、低学年じゃないのなら
オトイレ汚してないかいって聞いて確認までしちゃえば、あそこのうち口煩い
から借りないってことになるのかな、トイレ貸すのはいいけど批評とか、汚さ
れるのはいやですものね
煩がられても全員がきれいに使ってくれるまで都度チェックし汚してたら掃除
させちゃいましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる