ここから本文です

宝くじ当たり券の裏には、住所・名前・電話番号を記入した方が良いんですか? ...

kou********さん

2012/1/2618:43:53

宝くじ当たり券の裏には、住所・名前・電話番号を記入した方が良いんですか?





閲覧数:
11,934
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

編集あり2012/1/2802:52:40

5万円以上~高額当選の場合は、住所、氏名等を書かないと行けないんです。

そう言う決まりになっています。

ジャンボ宝くじの1等(○億円)等で当選した場合、すぐに貰える訳では無く、
銀行の方で宝くじが本物かどうか鑑定してから、ようやく貰える見たいです。

お金を貰う時に銀行側 が、
本人確認等必要になるので住所、名前を書かないといけません。

他の人に間違えて
○億円~差し上げちゃった♪とかになったら大問題になるからね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjb********さん

2012/1/2710:38:13

別に記入は不要だと思います。ミニロト2等当たった時もくじ券には住所とか書きませんでしたから。購入して、その後落としたりしたら大変ですから書いた方が良いというくらいですよ。

hes********さん

2012/1/2708:00:42

売り場で調べたら高額当せんしていて、銀行へ行くように返された時に、
銀行へ行くまでの間に、落としでもしたら大変!
書いておくと自分のだって主張できる。
宝くじ売り場で支払って貰える普通の当たりでは書かない(無記名)です。
今は個人情報を守る意識が高いので、書くとマジックで塗りつぶす作業が加わり、
かえって売り場のおばちゃんの手をわずらわせます。