ここから本文です

アメリカが紙幣をせっせと印刷してると聞いたのですがその印刷した紙幣はどこにい...

onl********さん

2012/1/2618:53:12

アメリカが紙幣をせっせと印刷してると聞いたのですがその印刷した紙幣はどこにいったのですか?景気も悪いと聞いているのですが多少インフレになっても少なくともお金は廻るとおもうのですが。。。

経済に全然詳しくないのでへんな質問してすみません。

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2012/1/2619:13:05

「紙幣を印刷した」というのは、あくまでも比喩です。
中央銀行が民間銀行に
ベースマネーを大量に供給した。
そのことを「紙幣を印刷した」と表現しているだけです。

FRBの統計を見ても、bank noteが見つからなかったので、
断言するのははばかられるのですけれど、

だいたい、アメリカって国は、
日本と違って、一般の家計でも昔から
小切手を切って取引を行っているような国。
紙幣なんか、そんな印刷しちゃいないと思うよ。

で、紙幣であれなんであれ、お金はどこに言ったのかというと、

アメリカ(日本もだけど)の金融緩和のおかげで、
資源価格が高騰して、ブラジルあたりが困っているって、
テレビなんかでいってたよ。結局、資産家たちの所得は
上がっているみたいな話は先般報道されていた。
まあ、当然の結果では?という感じだったが。。。

でも、それでちょっとは雇用も改善した?見たいな話もあったよ。

質問した人からのコメント

2012/1/27 15:41:40

驚く なるほど~ ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

icu********さん

2012/1/2620:58:57

テレビで見たのですが普通は印刷したお金は国内に出回るはずなのですがそれが大量に金融関係の蛇口から流れている図でした。コレでは世界にドルがあふれインフレになりドル安になって当たり前。日本が円高になるはずだと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる