ここから本文です

理系の就職。メーカーの技術職になるとくそ田舎の僻地工場に飛ばされ、遊ぶところ...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2623:40:20

理系の就職。メーカーの技術職になるとくそ田舎の僻地工場に飛ばされ、遊ぶところもなく、女もいなく、ロクに友達もできないって本当ですか?
多少誇張されているとはいえそのような傾向はあるのでしょうか?

補足本当ですか?自分はいま工学部で学んでいるのですが将来は都会(東京都市圏)で働きたいと希望しています。
ですがネット上では技術職は都会では働けない、一生僻地の暗い人生だと言われました。

閲覧数:
8,159
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2012/1/2700:28:17

技術職と言っても、開発/設計/工程設計/設備設計/生産技術/材料技術等があり、さらにはVE、IE、生産管理、品質管理などさまざまな職種があります。営業技術やSEとして地方の営業所勤務という場合もありますが、一般には本社もしくは工場勤務となります。工場勤務の職種は、生産技術/工程設計/生産管理などです。

田舎の僻地が気ならるようでしたら、はじめから就職先の情報を集めてください。
大手では、SONYやキャノンや日立は本社が都内、東芝は川崎、でも日立の多くの工場は日立市。来るまでもトヨタやデンソーは本社も工場も愛知県に集中しています。EPSONは長野です。

また、中小でも大田区や神奈川、東大阪には優秀な世界的企業が集中しています。技術職=田舎という単純なものではありません。

また、田舎=暗い人生でもありません。わたしの友人は都内出身者ですが、EPSONのエンジニアとして就職。自然が気に入って地元の娘さんと結婚して楽しんで農業をしていますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/2 21:13:34

感謝 ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(99,461件)

医薬品の品質検査【対象】第二新卒中途転職者
  • WDB株式会社 富山支店
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 富山県富山市
Workin
2021年度 新卒採用 株式会社富士根産業
  • 株式会社富士根産業
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市松長
ツノル2021
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
《上野御徒町駅》【転職月から給与支給 】営業事務募集 |...
  • 株式会社マジックウェイ 本社
  • 契約社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 東京都台東区上野
転職ナビ
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
技術総合職《静岡》/未経験歓迎
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
【研究開発業務】パーソルテンプスタッフ正社員姫路理系専...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 兵庫県姫路市
ジョブチェキ!
その他研究、開発関連職(化学、素材、医薬、食品、化粧品...
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【塾講師】【理系および日本史指導可能者 募集】アシスタ...
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市入船
塾講師STATION
【社内SE(リーダー/マネージャー)【会計システム】】
  • 株式会社アダストリア
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2012/1/2623:46:54

そんなことは無いですよ

確かに下請けの下請けの…
末端の会社はそうかもしれませんが名の知れてるメーカーや
業界では有名な会社ならうまくいけば最初から最後まで本社でも行けます

本社でなくても比較的都市部に近いところで行けます