ここから本文です

着物コート(道中着)について 今週末、コンサートに行くのですが会場でのコートの...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2700:57:31

着物コート(道中着)について
今週末、コンサートに行くのですが会場でのコートの扱いについてお尋ねします。 昨年も同時期に同じ会場で行われたのですが、その時コートはクロークに預けました。しかし、演奏中会場の暖房の効きが悪くとても寒い思いをしました。
洋服の方はコートを着たままの方が多数見られたのですが、道中着の場合は着たままコンサートを聴いても良いのでしょうか。
羽織は室内でも脱がなくて良いと聞きますが道中着は脱がないと失礼になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2012/1/2710:05:52

以前呉服の仕事をしておりました。
道中着はカジュアルコートですが道行コートなどと同じ外套扱いで、室内に入る際は玄関先(ロビーなど)で脱ぐのが正しい作法です。洋服の場合でもコートは玄関で脱ぐのが常識で、着たまま観賞すると言うのは公演をされている方に失礼になります。きものの場合は肌着や長襦袢や長着を重ね着していますので洋服よりはずっと暖かいと思いますが、小さく畳めるひざ掛けやショールなどを持参して膝などにかけて防寒対策をするのが一番形としては綺麗ですが、洋服の方もコートを脱がないと言うのは相当暖房の効きが悪かったのですね。まあ式典とか堅苦しい場ではないので周りの状況とかを加味して、あまり寒いようなら無理して我慢をすることもないでしょうから道中着を着たままでも仕方ないかと思います。
一応決まりごとと言うのは色々とありますのでそれを知った上できちんと守るべき場所や時ももちろんありますが、TPOによってはある程度状況に応じて判断されても良い場面もあるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/2 11:59:34

降参 ありがとうございました。結局、今回は暖かくはありませんでしたがコートがなくても大丈夫そうだったのでクロークに預けました。
ただ、休憩時間は扉が開きっぱなしで寒かったですが…
皆さんの回答は今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2012/1/2811:11:07

普通の道中着や道行ならば広い会場の場合そのまま持ち込んでしまいます
簡単に袖だたみにしてしまえば上質のひざかけに変わりますから
コンサートの格式にもよりますが、洋服のコートを着たままの観客が多数いるという時点で格式ばったものではないのでしょうね
主様が和装でとても寒い思いをなさったのなら洋装の方はかなり寒かったと思います
礼儀としたら道中着は会場に入る前に脱いでおくものですが、クロークにお預けにならず会場に軽くたたんで持ち込むことをお勧めします

cub********さん

2012/1/2713:02:56

洋服のコートがOKで着物の道中着がダメとか意味分かりません。
どんな種類のコンサートかわかりませんが、
寒くて演奏を楽しめない方が失礼だと思います。

まずスタッフの方に寒いと伝えてみるくらいはした方が、
礼にはかなうかも知れませんが。

nim********さん

2012/1/2710:36:43

道行コートを着たまま 歌舞伎を見ていたことがありました。
広い劇場で ちょっとばかり 寒く感じたので 着ていました。
公共の場ではありましたが 寒いのは 辛かったので 罪悪感は 感じず わが身が大切と思いました。
マナーは判っていての 行動でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる