ここから本文です

准看護学校と看護専門学校それぞれの良い点・悪い点など教えてください。

gaj********さん

2012/1/2702:27:21

准看護学校と看護専門学校それぞれの良い点・悪い点など教えてください。

今年25歳になる妊娠8ヶ月の未婚シングルマザーです。現在はクリニックで看護助手として働いて2年経ちます。将来的な事から出産を終えたら看護師の道に進もうと思っています。実家住みで親も看護師の道に進む事は応援してくれているため家事などの面ではサポートしてくれています。経済的な問題から大学は厳しいので准看護学校か専門学校で迷っています。
そこで質問なのですが、、、
①正看護師の資格がとれて、卒業後に提携している病院で3年働けば奨学金が免除になる専門学校を受けるべきか。
②働きながら准看護師の資格のとれる定時制の准看護学校を受けるべきか。
で迷っています。
あと准看護学校の情報はネットや本屋で調べてもあまり載っていないので、どのくらいの倍率なのかや試験問題の対策は何が有効なのかも知りたいです。
職場の看護師の方達にはシングルマザーとして育てていく事は言っていないので体験談など聞きづらく、こちらに質問させていただきました。
最終学歴は短大卒です。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2012/1/2702:59:44

こんばんは(^-^)

私の母が看護師、そして私は今年の春から看護学校に入学する者です。

准看護師と正看護師の違いは簡単に言うと、給料の違い、重い仕事を任せられるか、任せられないかです。

そして准看護師は二年間で資格が取れ、正看護師は専門学校なら三年間です。

准看護師の学校は午後からの授業なので、働きながら通うことができます。

けれども、正看護師学校も准看護師学校も最近ではどこも倍率が高く、低い学校でも三倍はあります。

そして、正看護師学校に入れなかった(試験に落ちてしまった)人が最終手段として准看護師の受験をするので、准看護師学校でも倍率が高いのです。

お子さんがいるとのことですので、働きながら通うことの方が負担がかからないと思いますが、正看護師学校でもお子さんがいる生徒さんもたくさんいます。

でも実習とかあるのでとても忙しくて大変だと思います。

決めるのは本人ですが、今はどちらも倍率が高いということをお伝えしておきます。

頑張ってください(o^-^o)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2012/1/2919:29:45

准看護科は中卒者で受験が出来ます 高卒者でも出来ます
試験は高校入試程度なので受験勉強しやすいです
お子さん出来はるとのことなので まずは准看護師にされると
2年後には安定収入がえられるようになりますね
今のクリニックで午前中働きながら通学もさせてもらえるんじゃない
私はレギュラーの専門学校に落ちて 准看護科へ進み
進学コースで看護師免許もとりました

osi********さん

2012/1/2710:40:42

准看護学校のメリットなんて無いと思います。

准看護学校に行く人は看護学校を落ちてしまった人などです。

看護師になるのに准看護師になってそれから進学したらいいと勧める人がいます。そういう方は看護のことをよくわかっていないか、昔看護師だった人などでしょう。

准看護師は廃止の方向が打出されていて(医師会の反対でなかなかなくなりませんが)、長く働いた准看護師さんの救済のために通信制の看護学校(10年以上准看護師としてはたいた人のみ進学できる)までつくり看護師にしようとしているんです。
准看護学校自体、どの県でもドンドン減っていて(看護師の充足している県には准看護学校はない)、それに伴い准看護師が進学する看護学校(進学コースと俗に呼ばれる学校です)も、減ってきています。
准看護師になっても看護師になるために進学することはこれからドンドン難しいくなります。
結局准看護師のまま(安いお給料で労働条件の悪いところになってきますよ。働く場としては)、働ければいいかなって感じでしょう。
看護師も充足されてきて安い給料でも働く看護師が増えたら(パートなど)准看護師を雇うメリットは医療施設にはありません。

今働いているところでずっと働く。そこは准看護師でも雇ってくれる、そこで准看護学校にいくのに奨学金を出してくれるなど条件面でなにか貴方にメリットがあるなら、准看護学校を考えてもいいかとは思いますが、それ以外ならなにも准看護学校に行くことはありません。

看護学校受験には最低1年の準備期間は必要かと思います。
准看護学校はその学校によりです。准看護学校の入試は高校入試の基礎問題ができれば大丈夫でしょう。(准看護学校受験問題集など春には出るかと思いますが、そう多くはありません。准看護学校の受験者の多くは看護学校の滑り止めとして受けます。看護学校の受験対策をしている方にとっては対策も必要のない入試です)

lab********さん

2012/1/2710:11:36

学校の違いではなく、そもそも、取ることが可能な免許が違います。
看護師になろうと思い、質問者さまの学習環境を整えることができるなら、准看学校を経由するべきではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる