ここから本文です

病院って年寄りの社交場ですか?

jai********さん

2012/1/2703:13:15

病院って年寄りの社交場ですか?

病院行くと、待合いの長椅子には年寄りがいっぱいいて談笑し盛り上ってました。
勝手な判断で悪いですが、本当に病気なんですか?って聞きたくなる。元気だし。
その病院は内科ですが、自分は風邪で熱出して、人と話すのもキツイのに…。

年寄りって医療費安いから、病院行く必要ないのに通院するんですかね?
やっぱり暇そうだし。
でも、当然ながら暇だからって病院来られたら本当に病気の人は風邪の診察だけで2時間も待つようになる。
内科はまだいいほうだが、整形なんかヒドい。
もちろんだが医療費は税金。
こんなんでいいのか?
年寄りが暇つぶしする施設作ってやれよ。

補足若い人も中年も、仕事してますから本当に具合悪くないと病院いきませんよね。
まあ、家にいても構ってくれる人がいないのはわかりますが、病院を暇つぶしにされたら困る。
でも、お年寄りのことも考えると可哀想に思います。けど、風邪で病院行き死にそうな時にピンピンしたとしよりがいて、二時間も待たされたら頭にきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2012/2/100:19:17

病院は急性疾患の患者よりも、慢性疾患の患者のほうがはるかに多いです。慢性疾患の患者は当然お年寄りの方が多い。慢性疾患では、例えば高血圧や糖尿病なんかは普段はなんともないです。でも、診察を受けないと投薬をうけれませんので、定期的に通院するわけです。ただし、普通なら病院には行かないだろうというような些細なことで病院に来る(ここでいうのは慢性疾患があり、次の通院日までの薬はあるのに、定期通院の合間に病院に来るという意味です)お年寄りも大勢います。何かあれば些細ことでもな来なさいと言われている場合もありますが、お年なので、ちょっとしたことでも心配で受診する場合も多いようです。しかし、これは質問主さんの言うようにお年寄りの医療費が安いことと、暇なこともその原因にはなってると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2012/1/2721:39:43

病院の待合室で一番ピンピンしてるのは間違いなく彼らです

おっしゃるとおり老人会のたまり場です

ゆゆしき問題

pon********さん

編集あり2012/1/2722:20:17

あなたもその年齢になればわかります。

談笑は別として、足腰の見えない所が痛むものです。

完治はなく、だましだましの治療でやるしかないので、通院も長くなります。

痛くても笑っていたら少しは痛みが和らぐ気がしませんか?

お気持ちはわかりますが、寛大な心であたたかく見守ってあげて下さいね。

『補足読みました』
頭に来るならそれはそれで仕方ないでしょう。病気は見えない部分もありますし、リハビリ等はこれで完治という判定が出来ない場合もありますから。

我慢出来ない重症なら救急に行けばよいのです。
最も風邪でも余程でない限り救急でもかなり待ちます。今の季節なら1~3時間待ちは普通です。
私は結石で数十回運ばれましたが、平均待ち時間60分~ですよ。激痛でも都内はこれが現状です。

hhh********さん

2012/1/2703:19:23

まぁ・・・こういう言い方をするのは良くないかもしれませんが、確かに、休み明けの月曜日は多いですね。それも「本当に体調悪くてきてるんですか?」と聞きたい人もたまにいます。しかし、病院サイドはいろんな理由で来るなとはいえませんし・・・。少しイライラさせられることがあるのも事実です。

cjm********さん

2012/1/2703:15:02

高齢化が進んでいますから、病院は高齢者の憩いの場になっているんでしょうね。

最近のパチンコ店も高齢者多いですね~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる